人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜はお仕事!!

ゴールデンウィーク前に全てを終わらせねば!
ということで、ただいま居間で鋭意校正作業中。
(出版関係の繁忙期のひとつに、ゴールデン
ウィーク進行っていうのがあるんです。
印刷所が連休に突入する前に無事に校了するまで
頑張るぞ!というわけ)

編集部のデスクでするより、リラックスして
できるし、電話を取ったりとか他の業務と
並行しないでひたすら読めるので、自宅で
校正すること、割と多い。
ホントは校正紙と一緒にマックあたりの
テイクアウトもしたいけどそちらはガマン。
ブタ肉をしゃぶしゃぶにして食べてたら夫帰宅。
オムレツを焼いてもらってたんぱく質をたっぷり
取って、キャベツも沢山食べてヘルシーな夕食。
そして、お風呂に入って赤ペンと付箋も用意して スタート!

「たかぶる」を漢字にしたいんだけど…

どんな漢字なのか、ぼんやりとしか思い出せない。
(手元の辞書には「高ぶる」しか載ってない。
それじゃないの、知りたいのは!)パソコンで調べる。


昂ぶる

そうそう、スバル、みたいな文字だったよねー
と、ついで&ためしに「すばる」も調べてみると。



30年以上日本人やってて知らなかった!
昂ぶるってのは、昴(すばる)の
訓読みだったんですね・・・ 谷村新司にも教えてあげたい。


このままパソコンにハマっちゃうと負けなので、 任務に戻ります!

(追記)
とか思ったら、ちょっと違うし!!
昴と昂ぶる、セットで覚えておこう。

昴、のほうが、ヒゲみたいなのが1本多いみたい・・・
谷村新司のヒゲを思い出して覚えておこうと思う。
昔の人は「瓜につめあり、爪につめなし」といって「瓜」と「爪」の書き分けを
覚えたようですが「昴」→谷村新司→ヒゲ、と覚えておけば便利かも。
by tohko_h | 2007-04-17 23:47 | working