人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年4月クールドラマひととおり感想文(見てないのもあり)

4月も後半となり、新ドラマが大体ぐるっと出揃いましたが、皆さんの
お気に入りは決まりましたか? テレビっ子(死語…しかも「子」って
年じゃないし…34歳ですよ。さんじゅーよん、さんとよん、さんし、
いらっしゃ~い!です。てなわけで、昨日、34歳になりました。
ヒトラーと誕生日が一緒です)私は、今回は、こんな感じかな。
基本、録画して一気にCM飛ばして見るので、途中でつらくなったら
さっさと見るのやめて削除しちゃったもので…今回、短気にばさばさ
7並べで負けてる人みたいに「パスッ!」連発でした。では!!

◎月曜日◎
「プロポーズ大作戦」(21時~フジテレビ)
山ぴーと長澤まさみちゃん主演の青春やり直しタイムスリップもの。
藤木くんと結婚式を挙げる幼馴染のまさみちゃんを見て「近すぎて好きって
いえなかったんだ」と山ぴーが後悔してると三上博史(黒いスーツの妖精さん)が
現れて、高校時代に時を巻き戻してくれるが…というラブファンタジー。
主演ふたりは文句なしに可愛いが、友人役が地味すぎてキャラの区別がつかない。
そして、野球部員役らしいのだが、山下君のヘアスタイルの高校球児って…
高校球児にうるさいまさみちゃんも「こんなので野球なんて…」と内心思って
いるかもしれません(笑)。家にいればとりあえずかけておくと思います。
蛇足ながら、このドラマのタイトルで、関西のバラエティ番組を連想する人の
日本国民における割合を知りたい(奈落の底に落ちるのは「ラブアタック」だっけ?)

◎火曜日◎
「花嫁とパパ」(21時~フジテレビ)
父・時任三郎、娘・石原さとみでおくる、うるさすぎる「お父さんは心配症」。
社内恋愛の相手にKAT-TUN田口君が出てますが、それより、
意地悪な上司役で出ている小泉孝太郎の動向が気になります…って
単に前クールの「ハケンの品格」の主任役で気に入っただけかも!?
新入社員としてオフィスで奮闘する石原さとみちゃんのドタバタぶりが
暑苦しく、15分でリタイヤ。

「鬼嫁日記」(22時~フジ)「セクシーボイスアンドロボ」(22時~日テレ)
そんなに評判よさそうでもなかったのになぜか続編も?の鬼嫁は、ベタベタの
ホームドラマで、対抗する「セクシーボイスアンドロボ」は、松ケン(ケンイチ)と
若い女の子のコンビが大活躍する活劇らしい。どちらもそそられずパス!
「セクシー」のほうは結構評判いいみたい。

◎水曜日◎
「バンビ~ノ!」(22時~日本テレビ)
漫画原作で、松潤主演、ということで、ヒットしそうな雰囲気はあるかも?と
思いつつ第1話をとりあえず見てみた。北村一輝、佐々木蔵之介、
市村正親、と、濃厚な男性キャスティングに比べて女性でこれって人が
出てないのがビミョー? 元気のいいあんちゃん役専門だった佐藤隆太さんが
キツい先輩役というのは興味深い。でも、1話分が結構長く感じた。
テンポの問題?

◎木曜日◎ドラマ最大の激戦区
「まるまるちびまる子ちゃん」(19時~フジテレビ)
実写版のスペシャルは2回とも楽しんだのですが、なぜかキャストを刷新しての
レギュラー化。森迫永衣ちゃんのまる子に凛ちゃんで一斉を風靡した
美山加恋ちゃんのたまちゃん、「白夜行」で成人編(本編のほとんど)の
綾瀬はるかよりうまかった福田麻由子ちゃんのまる子の姉、など、
子役マニアじゃなくてもわかる豪華でしかも実力のあるメンツが揃ってた
スペシャル版と比べて、しっくりこなくて脱落。なんでまる子母が、
のりぴーなんでしょう? ヅラをかぶって覚悟してやってますって、
汚れ役だと思ってるらしいし、うーん。これも、スペシャルの
清水ミチコが非常にハマってたのに、もったいない。てことで、パス!

21時からはTBSとテレビ朝日、22時からはTBSとフジテレビでドラマが重複。
どんな組合せを選ぶ人が多いんでしょう・・・
〔21時~〕
「夫婦道」(TBS)
渡る世間は鬼ばかり枠らしく、武田鉄矢主演の熟年夫婦中心のホームドラマ。
しずちゃんが娘役らしい。ドラマ以外にも「みなさんのおかげでした!」が
若者向けにフジテレビで、日本テレビは「旅×旅ショー」(どっちの料理ショーの
旅バージョン、料理ほどもりあがってはないけど)と、それなりの番組をやってるので
「鬼」以外で戦うのは大変だと思う。金八じゃない鉄矢氏への需要はいかほど…?

「ホテリアー」(テレビ朝日)
上戸彩ちゃん主演で、韓国ドラマのリメイク。
某巨大掲示板などでは「21歳に見えないルックスの彩ちゃんが社会人役。
しかも有能なホテルウーマン。厳しい!」という声が多いようですが、華がある
女の子が主演っていう意味で安心できる(そういう意味で、石原さとみ主演の
「花嫁とパパ」とか、後述する内山理名の「生徒諸君!」のほうが私には
ずっと「厳しい」かも)。そして、彩ちゃんの勤務先のホテルを買収にかかる
冷酷な実業家がミッチー。奥二重の目だけで笑って怖いことやりそうで似合う!
もとのドラマだとヨン様がやった役を貴公子然としてきれいにやってくれそうです。
そして、過去に彩ちゃんが憧れていたホテルの総支配人が田辺誠一。
ホテルの部屋係をしていたときに女性客にベッドに押し倒されて、それを
自分が襲ったことにされて首になった、という設定の間抜けさはせつないですが
ホテルマンらしい清潔感がいいかも。そして、副支配人が東幹久。制服が
似合わないのもご愛嬌。ラブシーンもだんだん回がすすむにつれて増えてくるらしい。
ミッチーファンは注目ですよ♪
ホテルのセットとかがもうちょっと豪華だったらなー。
内装は安っぽくて「買収したら全面改装しないと!」と思っちゃう感じ。
外観は「姉さん、事件です!」のあのホテルと一緒だし。そして、上戸彩、
歌うまいなー。今回のエンディングの歌は、昔で言うと今井美樹とか古内
なんたらが歌いそうなせつない系バラードなんだけど、いい歌です。

〔22時~〕
「わたしたちの教科書」(フジテレビ)
「東京ラブストーリー」、「愛し君へ」など、繊細なセリフが個人的には好きな
坂元裕二脚本なので気になるけど、ドラマの内容が…学校で起こった事件に
立ち向かう女性弁護士の苦悩。裏のヒロインのバカバカしいガツガツ感のほうが
どうしても気になってしまう…(笑)

「孤独の賭け」(TBS)
というわけで、ガツガツと「私の体が担保よ」とかハスッパに復讐とお金にこだわる
ファム・ファタルを長谷川京子さんが熱演。って、書いてからはっとしたりして。
はすっぱって、もしかして、死語? 彼女のルックスは大好きなんですが
(脚もね…)、この役のすっとんきょうさかげんは笑えます。伊藤英明さんの
ファン(どうやらそうらしい)としては、美男美女のラブシーンは嬉しいのですが
濃厚なほど笑えてしまうのはなぜ・・・? くさいセリフ、ベタな展開、などなど
寒さを楽しむ趣味のある(つまり私と趣味が近い人(笑))にはお薦め!
「バンビーノ!」から、北村一輝をレンタルしてきて怪しい雰囲気をもうちょっと
濃くして欲しいです。ていうか、佐藤浩市主演でこのセクシーな設定だったら…
(体を担保にハセキョーがお金を伊藤君に借りるんですが、伊藤君も危ない
商売をしてて金持ちだけどいつもギリギリで生きてる感じなんです)とちょっと
妄想してしまった。伊藤くん、たぶん好きなのにごめん。

◎金曜日◎
「生徒諸君!」(21時~TBS)
正確にいえば、現在BE LOVEで連載中の「生徒諸君!教師編」のドラマ化。
「嫌われ松子」のときも思ったけど「なぜ、この人が主役やるんだろう」と、
需要が謎の内山理名主演。でも、彼女って顔も小さいし体の線も細いし、
庄司陽子の描く骨太そうなナッキーのイメージに合ってなくて(ガサツに見えて
お金持ちのお嬢様、というのもなんか違うし)。そして、ナッキーのはりきりぶりって
実写でやられると、本当にウザいことがわかり、15分でリタイヤ。
内山さんがどうも好きになれないのは、あの声もあるなー。がさがさしていて
気分が悪いときに聞くとどうもイラっとする。俳優さんと女優さんの好き嫌いって
かなり声が占める要素もありますよね(容姿と声があってていいなーと思うのは
阿部寛さん。逆に声でイライラするのは菊池桃子とだしのCMに出てる
乙葉の「ももこさ~ん」というピンクな声。かわいきゃいいものでもないのよね)。
掘北真希ちゃんの制服姿はかわいかった←上戸×藤木で失敗しちゃったけど
堀北主演の「高校教師」のリメイクなら成功するかも、とふと思ったり(あれもたしか
金曜日21時だったような)。教師役に小泉孝太郎希望。

「特急田中3号」(22時~TBS)
鉄ヲタの仲間たちと田中くん(カツンの坊主こと田中聖(こうき)くん)が恋に
ちょっとした事件に電車にのって大騒ぎ、というところでしょうか。青春コメディ。
実は、どうしようもなくつまらなかった「たったひとつの恋」の亀梨くんの友人役の
ときも思ってたけど、聖くんは演技がうまい。実はKAT-TUNでラップ担当になる
何年も前から、舞台経験も豊富だったりして、基礎体力がある人なんでしょう。
なので、見たいな、とは思ってたし楽しみにしてたんだけど(栗山千明とも
合いそうな感じだし、なんとなく)お話が興味もてなくてリタイヤ。
そして、主人公より、ホームドラマの問題ある息子役とか、主人公の友達とか、
2番手、3番手のほうが聖くんって、光る気も。
前に、雑誌・日経エンタで、今をときめく相武紗季ちゃんの事務所の人が「相武には
あと2年くらい主演の仕事はとらないで、じっくり育てる」と言ってましたが、
J事務所とか大手でも、そういう育て方をしたほうがうまく行く人もいそう。

「帰って来た時効警察」(23時15分~テレビ朝日)
光一くん主演の「スシ王子」が7月からこの枠なので、いい数字でバトンタッチ
して欲しいな、と思いつつ…見てません!! オダギリジョーは好きですが、
麻生久美子って、好きくなくって、パス!してしまっております、もとから。
もしかして、損してる?

◎土曜日◎
「喰いタン2」(21時~日本テレビ)
もとの漫画は面白いと思ってるんだけど、ドラマにはハマれなかったので
スルー。

「ライアーゲーム」(23時25分~フジテレビ)
こちらも漫画原作。戸田恵梨香と松田翔太主演、と、若い人たちが
好きそうな感じ。でもオイラは裏番組のチューボーですよ!を見ます。
今夜はタカアンドトシだし。

◎日曜日◎
「冗談じゃない!」(21時~TBS)
基本的に「行列のできる法律相談所」を我が家は見る時間(堪能する、とも言う)。
しかし、前クールの「華麗なる一族」は1話も逃さず見てたりして・・・
織田裕二が若いお嫁さん(上野樹里)をもらったけど、その母親が
昔つきあってた年上の女(大竹しのぶ)だった! どうする俺?という話。
織田さんと上野さんのシーンは可愛いんだけど、大竹さんがぬめっと
織田さんに近寄ってくるシーンは見ていて胸やけが・・・更に脇には
飯島直子もいて「明日から頑張るぞ!」という気分に持って行きたい
日曜日夜にこれが見たいか?といわれたら答えはnoです。


というわけで、

絶対見続けたい「ホテリアー」と「孤独の賭け」
もう1話見てみる「プロポーズ大作戦」

今クールは、シンプルにおさまりそうです。次クールは「スシ王子」ね!
by tohko_h | 2007-04-21 23:38 | watching