人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月10日「サンジャポ」「ジャンクSPORTS」「行列」

怒涛の3DAYS OF 橋下弁護士中日。

サンデージャポンTBS10:00~11:24
白シャツ(インナーも白)。八代弁護士の隣の席に座り「青空有罪無罪」として
いい仕事してました。最初の紹介で「舞台で活躍の法廷漫才、青空有罪無罪さん
です!」と爆笑・田中さんに言われた橋下先生
「舞台は、やってないですから、まだ」
まだって…太田さんに「単独ライブも近いみたいです」と突っ込まれる。
早慶戦のニュースで盛り上がるスタジオ。八代弁護士が慶應で橋下弁護士が
早稲田で、コンビで早慶ですかーと話題になって
橋下先生「しばらくまたコレで、早慶ネタで営業できますね!」
八代先生「ノリすぎです」
司会の田中さん「やっぱり、早慶戦って盛り上がるんですか?」
橋下先生「学生にとっては飲んだり騒いだりする口実というか…一大イベントですね」
八代先生「学生時代、(橋下先生は)革ジャン売っててほとんど大学
行ってないんですよ」←いつどこで突っ込みを勉強しているのか八代弁護士
橋下先生「でもね、斎藤選手見てると、あの爽やかさはわせじゃ・・・ワセダじゃ
ないですよ」(ワセダじゃない、といおうとしてわせじゃ、と噛んだ先生(笑))。
八代先生「なんでかんでるんですか? わせじゃって」
ここで田中さんたちが「ツッコミガうまい」と絶賛。八代先生は「(僕がツッコミとか)
芸風はまだ決まってないんで」と慌てますが、太田さんは「橋下さんが今
わざと噛んだっぽい」と先生のボケに言及。
他にも、バーガーキングのバーガー試食とか盛りだくさんでした…。

そして、ジャンクSPORTSフジテレビ19:58~20:54
元アスリートだったタレントさんが集まってトーク。ココリコ遠藤さん(野球)や
トミーズ雅さん(ボクシング)、吉川晃司さん(水球)にまざって先生も雛段席に。
白いブルゾンに白いカットソー。最近テレビでの白い服率がとても高い気がする
橋下先生。テレビで何度か放送されたことがある花園での疾走とトライの
VTRを見たダウンタウン浜田さんには早速「この時代にもCGがあったんや」と
突っ込まれ、とってもお約束な感じのリアクション。
橋下先生「実写ですから! 僕はウソは法廷でしかつきません!
今日は真実を語りますからね。まあ、これ(VTR)は伝説のトライとして
語り継がれています。この頃、僕、50m6秒フラットでしたから」

足の速さを自慢する先生にトミーズ雅さんが「なんでもはやいから子供作るのも
はやいわけや」と突っ込み。先生はそれにもメゲず、司会者を無視して(笑)
「あの、もうひとつミニ情報なんですけど」と全日本選抜に選ばれたときの
記念の盾や大阪府大会のメダルを披露。更に、進学校らしい頭脳を使った
プレイをしていたという話(スクラムで押し合うときに体重で負けている
強豪チームに勝つために、押し合う前にボールを出して、予めスクラム外に
ボールを待つ人にいてもらう、という作戦だそうです。結果、翌年からルールが
変更されその作戦は禁止となったそうだ)も。
「ルールの穴をつくっていうところから、これをきっかけに弁護士になりました」と
言って「またまたー」と浜田さんに突っ込まれてました(でも学生時代から
交渉してルールをなんとかしちゃうことが得意だったエピソードは数々
あるんですよね、先生)。花園に出たり全国代表になったりしてもてたんじゃ
ないですか?と聞かれたのに対しては「キャプテンがカッコよくて、
女の子の人気はみんなそっち行っちゃってて、だから、僕、高校時代の
同級生と卒業してから付き合って結婚したんですけど、高校時代の
たまりにたまったうっぷんが高校時代に大爆発して…7人も子供ができました」と
子だくさんネタで自分でキレイに落としてました。そして、早稲田に合格したのに
なぜラグビー部に入らなかったか、という話。
「早稲田には入れたんですけど、そのとき、早稲田のラグビー部は最強の
黄金時代で、実は“自分でもいけるんちゃうかな”(←原文ママ、関西弁萌え)と
(東伏見の)グランドをのぞきに行ったけど、皆50m5秒台でバンバン走ってて…
自分のレベルではムリや、と5分でUターンして高田馬場の居酒屋に直行しました」
もしここでラガーマンになって一流どころに就職、みたいになってたら
今のご活躍とは違う感じのいわゆるエリート路線の人になってたのかも、と思うと
ちょっと不思議な気がします。ここまで個性的な存在感と魅力が開花
していたかな、とか…

行列のできる法律相談所日本テレビ21:00~21:54
この日は、ペット特集。先生のお洋服は明るいブルーのブルゾンのインに白シャツ。
スタジオには珍しい動物が来たりして、いろいろもりあがってましたが、
先生ファンとしては少し薄味な感じでした…(大体、ペット特集とかグルメ特集
みたいな回は、弁護士さんがお話してる場面が普段の週より少なくなっていて
そのへん目当てで見ているマニアとしては物足りないのです!!!)
by tohko_h | 2007-06-16 17:29 | HashimotoGovernment