人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年冬 テレビドラマ第1話視聴日記。その2

すみません、長くなったので分けました・・・

(水曜日)
◎「働きマン」(日本テレビ系21時~)
週刊誌編集部で働く熱血記者・28歳の松方弘子を主人公に、
出版社を主に舞台として繰り広げられる「働くって何? 仕事って
人生にとってどういう意味があるの?」という意外と骨太な
安野モヨコの人気漫画が満を持してのドラマ化。
菅野美穂=松方は何か違う…とキャスティングが発表になって
すぐに記事まで書いてしまいましたが、やっぱり違和感あったなー。
どこがどうって言われるとうまくいえないのですが…そして、
原作マンガだと、松方以上にクセモノそろいの編集部のメンバーが
キャラが濃くてそれぞれ物語を背負っていて面白いのですが、
ドラマだと松方以外の人(とくに男性)が弱い気がする…キャストのせいか
演出のせいかはわかんないけど。あと、あのデカいビルはどこ??(笑)
出版社って大手でも、高層ビルでやってるところって、あんまりないと
思うんですが(いちおう三大出版社は就職活動などで社屋全部入った
ことがあるのでやたら違和感を感じちゃいました)。
最終回まで完走する確率、60%(家にいたら見るだろうし、仕事の
内容には興味あるし、平山あやちゃんのファッションがカワイイので
つまらなくはない。ただ、漫画の面白さには全然達してない)。

(木曜日)

◎3年B組金八先生」(TBS系21時~)
金曜日の8時に放映してたから金八、という説を聞いたことが
ありますが、金曜ですらなくなった金八第10シーズン。
小山内氏がシナリオを降りたらしいので、よくも悪くも
金八テイストが薄まる予感(って見る気なかったけど
残業してたので会社のテレビでチラッと見ちゃった)。
最終回まで完走する確率、0%。ただし、加藤マサルとか
かつての教え子がゲストで出るとなったら話は別(笑)。


22時枠の争いは、フジテレビの「医龍2」が圧勝だったみたいですが、
私が気に入ったのは、TBSのほうでした。
◎「ジョシデカ!」(TBS系22時~)
検挙率NO1のベテラン刑事・泉ピン子と、射撃以外は落ちこぼれの
仲間由紀恵がコンビを組んで捜査に当たる、という刑事モノの王道。
「あぶない刑事」や「相棒」など、男同士の刑事物の名作は今までも
ありましたが、女性コンビ、しかも年齢も個性も違うふたりが組む、
というのはありそうでなかったんですね。シナリオが途中でだんだん
必ずつまらなくなる秦 建日子氏(「アンフェア」の原作とか「天体観測」
とかのシナリオライター、小説もあんまり面白くなかった)なのが
不安ですが、ずけずけしたおばさんのピン子と、おどおどしつつも
すぐに得意の拳銃でなんとかしようとしてしまう仲間ちゃんのコンビ、
面白かったです。1時間が短く感じられたので、演出などのテンポも
よかったのかも。被害者の手の平に数字が書き込まれている、という
連続殺人事件の謎も気になるし。なぜ、リュ・シウォン(韓流スター)が
カタコトの日本語で関係なく出てくるのかとか謎は多々ありますが(笑)。
最終回まで完走する確率、50%。

(金曜日)
「歌姫」(TBS系22時~)
昭和を舞台にした長瀬くんと相武紗季ちゃんのロマンス物ということで
かなり期待してたのですが、いつまで経っても相武ちゃんが出てこない、
ということで10分でじれて脱落(なんか頭に内容がちっとも入って
こなかった)。最終回まで完走する確率、もちろん0%。

(土曜日)
「ドリーム☆アゲイン」(日本テレビ系21時~)
死んだ男が他の男の体に乗り移って人生をやり直す話。
浅田次郎の「椿山課長」の劣化版みたいな話っぽいです。
反町さん(死ぬ前)がジャイアンツの選手だったってことで、
試合シーンが結構長く、原監督も1シーン芝居してました。
そして死神となって反町くんのもとに訪れたのが児玉清さん。
「オレが死んだって?」と動揺する反町さんに「その通り!」と
某クイズ番組みたいに言ってくれたのが嬉しかったり(笑)。
家にいたら見るかも(でも裏の「アド街ック天国」と比べると
厳しいかな??)。
最終回まで完走する確率、10%。(見たり見なかったりで
最終回だけ見たり、とかしちゃうかも)。

というわけで、一通りザーッと見たけど、年末まで見てるのは
このうち何本になるんでしょうか。ちなみに前クールで
完走したのは4本。
「山おんな壁おんな」(美咲さんきれいだったし
ミッチー、谷原さん、西島秀俊さんと男性が皆ステキでした)
「牛に願いを」(なぜか踏み台昇降がはかどった…)、
「ホタルのヒカリ」(うっかり藤木くんのファンになりそうになった)
そして加藤ローサが輝いた(暴走したともいう)「女帝」(続編熱望!!!)。
by tohko_h | 2007-10-21 14:17 | watching