人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビ雑感~美の下克上とカツオの将来

先週末の「日本アカデミー賞」の受賞式をテレビで見ていた。
女優さんの衣装とかが楽しみなので(でもいちばん見ごたえが
あるのはオダギリジョーでしたな今年も)。ショックだったのが
宮沢りえの劣化…私は宮沢りえちゃんと同い年なのです。で、
ウチの学年で一番キレイな女の子は宮沢りえ!と普通に思って
いたので(後藤久美子はなんかタイプじゃなかった)、
肌はしみしわだらけなのに薄いメイクで出てきちゃってて、
骨ばった肩と脚を出して(和服とか着れば首は割と長いし
ごまかせたのでは?)「キレイ」という言葉がどうしても出て
こなかったんですよ。宮沢りえがキレイじゃないっていうのは
なんだかなーショックだなー。
キレイで当然なりえちゃんがそうなってる半面、意外な人が
キレイに見えてびっくり。安田成美にしか許されないような
猿っぽいショートカットに紫のドレスが絵になっていた
寺島しのぶとか、黒のシックなドレスでお母さんのフォローを
頑張っていた内田ややことか・・・
造作的には宮沢りえのほうが相当恵まれてるはずなのに。
ついでに、松たか子も内田ややこと似たような黒ドレスで、
相変わらず美肌は健在だったけど、地味だったような…
みたいなことをお茶の間で言いつつ見るのは楽しい番組ですが
(実家で母と妹と見ていたのでかなり盛り上がりました)、
そういえば昨年、邦画って「バブルへGO!」しか観なかったな、
ということにも気づいてしまった(笑)。
いやいや、壮絶な美の下克上を見たような2時間でした。
今の若い人は「宮沢りえってなんであんなに大物ぶってるの?」
と、不思議に思うかも…最強にかわいかったころ、平成生まれ
とかだと知らなかったり??

さっき「サザエさん」を見ていて思ったのですが、カツオの
人あしらいのうまさ、空気の読み方の巧みさ、大人顔負けの賢さ…
今週も感心してしまいました(なのに家庭内で我がままな
タラちゃんやぶりっこワカメより冷遇されるという理不尽ぶりに
最近、結構マジギレ気味の夫とワタクシだったりします)。
彼が大人になったらこんな風になるかも、という有名人を思い
つきました。
それは、ロンブーのアツシさん。
ああいう大人になりそうな気がします(笑)。
世慣れた生きる才覚に恵まれたタイプ。商売でもやればきっと
出世すると思います。学校の勉強はワカメやタラのほうがこなすかも
しれないけど、2人とも、家で甘やかされていたぶん、社会に出ると
たいしたことできないような気がしますが、カツオ少年はおそらく、
大物になるんじゃないでしょうか。
子供時代の苦労はあと少しだよ、とありえない励ましをしたくなるほど
毎週、サザエさん波平さんあたりを中心に家族から酷いこと
言われてますけどね、カツオ(笑)。←マスオさんはカツオをなんとなく
認めてくれてそうな感じがするけど。出来る子だってわかってるような。
by tohko_h | 2008-02-17 22:27 | watching