人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えんじ屋で真紅の会(笑)。

kasumixさん鴨次郎さんkimiwaさんとは
お互いのブログをほぼ毎日のように行きかいつつ、全員そろって
あうのは本当に久しぶりのことでした。
鴨次郎さんが取ってくれたお店は、えんじ屋さんという居酒屋さんです。
店名は「えんじ」ですが、私たちのテンションは真紅!っていうか、
久々に会えたのが嬉しくて、4人で全員しゃべったり、2人と2人に
なってしゃべったり(あらゆる組合せで)、盛り上がりまくりです。

予約しておいた4人席+飲み放題つきコース(このメンバーの
ときは大体飲み放題にしているような…そうあるべきだし(笑))で
たくさん食べてたくさん飲みながらね。

たくさん安心して飲めるのは、トイレにこんな素敵なものが
置いてあるからかもです…そのうちウコンも置いてもらえたりして(笑)。
とても読みやすくて可愛い文字で「胃ぐすり」と書いてあるのですが
「胃」という字が一瞬「男」にも読めませんか? 「男ぐすり」…欲しいな。
男心がわかる魔法の薬が、とけなげなようで図々しいことを思ってみたり。
えんじ屋で真紅の会(笑)。_a0079948_0195236.jpg


手作りチーズ豆腐は、パンにペーストみたいに塗るなり載せるなり。
外見はデザート風?と思いますが、ビールに合う。
えんじ屋で真紅の会(笑)。_a0079948_020622.jpg


気まぐれなサラダは、お店の気分がよかった「気まぐれ」
だったのか、大盛りで充実した内容。
えんじ屋で真紅の会(笑)。_a0079948_0202235.jpg


刺身盛り合わせ。左奥の飾り用の頭(背骨つき)は、このあと
出てきたお鍋に入れて出汁として堪能しました(貪欲な私たち…)。
えんじ屋で真紅の会(笑)。_a0079948_0204485.jpg


これがもっとも印象的な、しめ鯖の炙り焼き。思わぬ派手な
パフォーマンスに「撮影してよいですか?」というわけで、
バーナーで店員さんがあぶってくださるところをカメラに収めさせて
いただきました。しめ鯖自体もお酒と相性のいい美味しいおつまみですが、
香ばしく炙ると1段も2段も風味アップ。
えんじ屋で真紅の会(笑)。_a0079948_021551.jpg


そのあと、カラオケに行って昭和歌謡を歌いこんで23時半に退場。
後日、kasumixさんの記事を読んだら、
楽しい3次会まであったようで、早退を悔みました(別に夫のために
帰ったわけではなく、飲みすぎてちょっとフラフラしてたのでご迷惑を
かけるまえに退場したというのもあり)。

ちなみにトークの内容は、「知事萌えの今後と私にも似合う和服は
あるのかどうか」(都知事好きの鴨さんと←この日素敵な和服姿で
ご登場!とあいなりました。生和服姿は初だったので感激よ~)、
「北海道の食生活と花柄のワンピースの可愛さ」(同郷のよしみのkimiさんと)、
「台湾旅行の感想とSMAPの木村さんという人のありかた」(帰国直後に
飛んできてくれたkasumixさんと)などなど、とても充実していて、
多分、私はともかく、皆さんの会話は下手な女性誌より面白くて
濃かったのではないでしょうか。

というわけで、次号の発売を、愛読者のようにひそかに楽しみにしている
私なのです。「季刊・高円寺春の号」~花見スペシャル~を今から
心待ちにしちゃうもんね!

皆さん、酔っ払うのが早い私ですがまたよろしくです。
by tohko_h | 2008-03-01 20:34 | eating&drinking