人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華麗なるカレー

新発売、に弱い。特にスーパーマーケットで、新しいポテトチップスとか
(この前「ごま油+塩味」という、レバ刺しかよ!という味のが売られてて
買ってみた。おいしいのかなー←まだ食べてません)見かけると大体
誘惑に負ける。夫は、カップラーメン類の新製品に関心が強く、
夜中に酔っ払ってたまにまとめ買いしてくる。

あと、私が弱いのは、カレールーね。
新製品が出ると、すぐに試したくなっちゃう。
結婚してから、いろいろ料理に懲りまくりの夫に対抗して、
「ただのカレーじゃないのよー」とインドカレーとか(鶏肉を
ヨーグルトにつけてー、とかやってると作るだけで半日仕事に
なりかねないようなやつ)を作ってた時期もあったんだけど、
「ただのカレー」じゃないとどうしてもイヤ!って時がある。
インドカレーだのタイカレーとかなら、ランチで食べれば
いいんだけど(私の勤務地は書店とカレー屋が集中している)、
ただのカレーは、やはりスーパーで自分で野菜とルーを
買ってきて大雑把にキャンプみたいに作るのが良い。

というわけで、この前、近所のスーパーに「お刺身でも買うか」と
出かけたら見つけてしまった王室料理人の地中海カレー
S&Bから新発売、てことで、特売価格で売られていた。見ると、
辛口は、定番・ゴールデンカレーの辛口よりも更に辛いらしい。

こ、これは・・・こっくりと辛くてうまいカレーができるに違いない!と
確信して、ニンジンとたまねぎと、ルーの箱に「牛肉」とかいてあったので
シチュー用ビーフを買って帰宅(普段のカレーはチキンなんだけど)。
たまねぎを刻んで炒め、ニンジンと牛肉はゴロゴロ状態にカット。
こっくり煮込んで、つけあわせは茹で卵と新ジャガ(蒸しました)。

華麗なるカレー_a0079948_3294719.jpg

完成品は、「小学生が母の日に必死に作った初めてのカレー」風の
稚拙な見た目ですが、味は、おいしい! さすがヱスビー食品!
(子供の頃、ゴールデンカレーで育ったのでヱスビー贔屓なんです)

もちろん、2日目にはお茶椀にゴハンを盛って、その上からカレーを
かけて、敢えてお箸で食べるという、2日目カレーの快楽をじっくり
堪能いたしました。

このルー、辛め、こっくりめがお好きな方にはおススメです。
最近は、こくまろか熟カレー派だったんだけど、地中海、当たりでした!
(ホントはルーを2種類くらい混ぜて作ると深みが出てそれもまた
おいしいんですけどねー)
by tohko_h | 2008-03-28 12:05 | cooking