人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日ごはん。

今週の日曜日は、誕生日だったのですが・・・
旦那氏は、重要なお仕事が急遽入ってしまい、ワタクシ、
ひとりぼっちでまったり過ごすことになりました。こういうときに
呼び出すのは、やっぱり身内に限る!というわけで妹にメール。
ちらかりまくりの部屋の掃除も手伝ってもらいがてら、遊びに来て
もらいました。午前中、池袋西武でいろいろ買出しをして準備OK。

まずは、泡で乾杯! シャンパンじゃなくて、カヴァです。
旦那氏の秘蔵のリーデルのグラスを勝手に拝借。といっても、
我が家の使っているのは業務用っぽい庶民的ライン。
でもでも、薄いので、ビールとかシャンパン飲むにはいいのよね
(ビールグラスは自分で買った)。
誕生日ごはん。_a0079948_161344.jpg


こちらは、現在、西武のグルメな催事の会場で購入した
柔らか鶏のポルペッティと新ごぼうときのこの炊込みライス 。
というお料理。代官山にあるタツヤ・カワゴエ/というお店のもの。
ジャンルにとらわれない新しい系のイタリアンだそうです。
ご飯がすこし私の好みより柔らかかったけど、凄くおいしかった。
誕生日ごはん。_a0079948_163464.jpg


そして、北海道カフェから購入したたらば蟹サンドとか・・・
誕生日ごはん。_a0079948_165199.jpg


キタアカリのフライドポテト(町村農場のおいしいバターつき)。
誕生日ごはん。_a0079948_17541.jpg


これらをゆっくり贅沢ランチとして自宅で楽しんだあとは、ひたすら掃除。
もう若いかな?とか、私の服の好みがちょっと変わったかな?などの
諸事情で、着ることがなさそうな服を妹にあげたりしつつ・・・

で、お茶を入れて休憩。またまたヴェルジェでタルトを買った私。
今日は、松屋にいつも来ている男性の店員さんが店頭にいらして、
「いつもありがとうございます」と言われちゃいました。東京に来るたびに
しつこく来ているお客、としてインプットしていただけているようで光栄!?
ちなみに・・・教えていただきました。
今年の9月に、タカシマヤ(新宿)に催事でまた来られるとか。
それを訊いて「それくらいがちょうどいいかもです。毎日買えると
太っちゃうから」とつい私が言うと「でもうちのって、果物が多いし
そんなに甘くないし、大丈夫でしょう?」と店員さんが笑顔でアピール。
確かにそうです。これだけ食べても、次の日太ってなかった…

チョコバナナタルト。チョコバナナというと「ものすっごく甘い」という
イメージがありますが、こちらのチョコレートは、甘さを抑えた
大人味の物を使っているようなので、凄く落ち着いた味。だからこそ
バナナのクリーミーな食感と自然な甘さがひきたつ感じ。
誕生日ごはん。_a0079948_172336.jpg


デコポンのタルト(土台がヨーグルト。柑橘とヨーグルトはぴったり)。
とにかく爽やかさはすごい。グレープフルーツのタルトもそうなんだけど、
1ホール食べられるんじゃないか。と思うくらいのさっぱり感。
誕生日ごはん。_a0079948_174076.jpg


そして、ミックスベリーのタルト。ストロベリーとブルーベリーの
酸味とカスタードをしっかり堪能できる王道です。
ブルーべリーの生っておいしいしカスタードと合うのねー。
誕生日ごはん。_a0079948_18435.jpg


というわけで、おいしいものを食べつつ掃除して、ちょっとテレビとか見て
のんびり過ごせました。
旦那氏は日付かわって午前3時に帰って来てたようですが。

ゴールデンウィーク目前の週ってことで、催事関係が結構
各デパートで豪華なのが始まったり、また、ファミリーセールなどの
案内ハガキもちらほら。煩悩だらけの季節が始まった予感です。

紫外線が本気出してくるから、美白と・・・35歳、という、30代と
40代の踊り場に立ったからには「アンチエイジング」とやらも
考えなければ、だし・・・

しばらく、デパート(とくに西武と伊勢丹)、私のこと出禁にしてくれないかな??
by tohko_h | 2008-04-21 23:08 | eating&drinking