人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅のジュース屋さんで桃ジュース

picot-picotさんの記事で「恵比寿駅構内のJuicer Barで
桃のジュースを飲みました」という記事を読んで、
いいなー、やはり、渋谷恵比寿方面だと駅構内に
そんなハイカラなお店があるのね!と羨望丸出しだった
私ですが…リンクされていた都内の店舗一覧を見ると、
我が池袋駅構内にもあるらしい・・・って、東武東上線池袋駅の
改札内って・・・あ、たまに寄るジュース屋さんだった!
あそこ、ジューサーバーって言うのね、とびっくり。
私は東上線沿線の人間じゃないけど、東上線某駅前には
24時間営業のスーパーがあり、たまにそこに立ち寄るためにあえて
そっちを使ったりしてるので、たまに寄るのだ。で、生ジュースに
弱いのでたまに飲んだりもしていた。

というわけで、お目当ての桃ジュース。
駅のジュース屋さんで桃ジュース_a0079948_104275.jpg


結構ビール飲んで油っこいものを食べた帰りだったので
ネクターなどとは違いサラッとした日本の桃って感じの
上品に甘いジュースがちょうどよかったです。

それにしても、ジューススタンドって子供のときから今までずっと
好きだったりする。

子供のときは、デパートは大嫌いだったけど(洋服売り場とかって、
10歳くらいまで興味なかった。あのまま育てば、今頃、貯金とか…うう)
親が「ジュース飲ませてあげるから」と連れて行ってくれた。中学時代は
友達とダイエーとか大型スーパーでソフトクリームかジュースかいつも
悩んでた。高校時代は、それまで食べていたアイスと一味違うジェラート、
というものをはじめて食べてハマり、ジュースブームは一時なりを
ひそめた。大学に入って、東京出身の人に「こういうの地方の人は
飲んだことないでしょ」と上目線バリバリの発言をされて連れて行かれた
伊勢丹のジュースバーで久々に飲んだジュースは、シチュエーションが
シチュエーションなのであんまりおいしいとは思えなかった(今の
ジュースバーは美味しいけど高くて別の意味であまり行けない・・・)。

しかし、個人的な独断に基づいて言うと、やはり、いわゆる労働者になって
からのジュースバーの味わいがいちばん好きかも。朝ご飯を食べそびれて
地下鉄の乗り換えの駅で「オリゴ糖入りオレンジジュース」なんかを
一気飲みして「糖分補給したから午前中はこれで労働オッケー!」と
気合が入るとき、残業疲れの帰りに「バナナはカロリーが高いかな?」と
思いつつ、バナナジュースを頼むときなど。

というわけで、勤務地の駅にジュースバーがあればいいんだけど・・・

神保町には、ファンケルの青汁系ジューススタンドしかないのよね。
by tohko_h | 2008-07-06 11:32 | eating&drinking