人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿においでやす☆

毎晩寝苦しい日々が続きますが皆様いかがお過ごしですか?
私は今、悩んでます。涼しげな歌声と打ち込みまくりのサウンドは
好みだけどキャラクターが暑苦しくて食いつけないPerfume・・・
歌は聴きたいけどCD買うのは、ううむ。なんて地味な葛藤!
ていうか、あれで踏み台踏みたい!
服を買うときより、CDとか本のほうが悩むこと多いかも。
印税が入ることを考えると、セコい話、あまり好きじゃない
パフォーマーや作家にお金を払うのは抵抗があるので躊躇する。

さて、東京より、すり鉢型の地形ゆえに(要するに野球場のマウンドと
一緒ですね)暑さが長く深く重たい印象がある京都(実際私も
奈良盆地に住んでいたが夏の暑さ、独特でした)ですが、
それゆえに、でしょうか。涼しげにさわやかにすごすツボを
心得ている賢い(関西風ニュアンスで)町だなーというイメージ。

そんな「暑さにへこまない京都チック」な、お料理を新宿でいただいたのは
だいぶ前のこと(春先でした)。
京都おばんざい 茶茶白雨にて、いわゆるオフ会的な集まり。
初めてブログ関係者の方と会う!ってことになったときはどきどき
したものですが、今は、結構スレてて、すれっからしの酒飲み女に
なってしまっていたかもしれぬ。すみません。

ここのお店、すごくおしゃれで落ち着いた雰囲気の個室と、
にぎやかなカウンター席、用途によって使い分けができそうだし
新宿駅からも近いのでお勧め。初めての方たちと来訪したからじゃ
ないけど、マジで、初めてのデートor「ちょっと気になる人をさりげない
ふりして食事に誘ってみたり」なんていうシチュエーションにちょうどいいと
思います(って、若者はいきなり和食は無し?? ちなみに私の
初デートで行ったお店といえば、中学生のときはシェーキーズ、
大学のときは高田馬場のぼてぢゅうとかでした・・・当時はネットも
無かったし、バブルの末期で雑誌に載るような店は学生には敷居が
高かったりしたんだよね多分)。

サラダが水菜メインのところが京都風。
新宿においでやす☆_a0079948_110069.jpg


冷奴の薬味、子供のころはねぎ一筋だったけど最近は
みょうが大好き。ちなみに私が子供のとき、うちの母親が
近所の勉強ができる男の子がいるおうちの奥さんに「毎日
豆腐を食べている」と訊いてきて、それ以来、夏は冷奴、
冬は湯豆腐が毎日食卓に載ってました。効果むなしくてごめん母よ。
新宿においでやす☆_a0079948_1102277.jpg


角煮も、しょうゆに頼り過ぎない上品テイスト。
新宿においでやす☆_a0079948_1103763.jpg


個人的につぼだったかぼちゃのてんぷら。
新宿においでやす☆_a0079948_1105433.jpg


斬新な盛り付けのいたわさ。
新宿においでやす☆_a0079948_1111438.jpg


ぐるなびクーポンのおかげでデザートまで満喫しました。
新宿においでやす☆_a0079948_1113238.jpg


新宿駅周辺も楽しいですね(最近3丁目周辺ばっかりうろついてる・・・)。
by tohko_h | 2008-07-19 23:01 | eating&drinking