人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突撃!ゆうべの晩ごはん

いやー、星野JAPANの意外な人選にびっくりです。
マー君こと田中君が選ばれて岩隈さんが漏れたってのが・・・
ていうか、上原INで岩隈OUTって・・・
楽天のペナントのAクラス入りを考えたら、岩隈さんが
この夏日本で投げ続けてくれるのは嬉しいことだけど、
本人は選ばれたかったのかなーとかちょっと勝手に心配。
だって、パ・リーグ全体で見ても、ダルビッシュの次に今
イケてる投手じゃない? 岩隈さん。

昔のオリンピックの野球って、社会人の選手が多くて
プロはゲストっぽかった時代もありましたよね。
監督も社会人野球の世界の方がつとめられてたりしたし
(ソウルのときはYAMAHAの監督さんだったような)。
ペナントのこと考えるとそれでよかった気もしますが・・・
岩隈さん、こうなったら20勝頑張ってください
(そして、マー君は昨年の11勝を上回れるかどうか、ますます
これできわどくなってきちゃったような)。

星野さんの選手の選び方って・・・結構、主観的っていうか、
「北京で上原が活躍したらカッコいいぞ」的な物語性とか思い入れを
優先してる気がするんですよね、なんとなく。うがってるかな。
物語性のある選手が好きなら、上原の同期の二岡もついでに・・・(笑)。

とりあえず、岩隈さんと田中くんの間柄が気まずくなったり
雰囲気悪くならばければいいな、って、決まっちゃったら願うのは
それだけです。でも私が岩隈嫁なら「北京行かなくてすむのねー」と
本人には言えなくてもちょっとホッとしちゃうかも。
こういう人事的な葛藤みたいなのって、サラリーマンだけのものじゃ
ないのですね。

さて、そんなわけで今日のお酒はちょっと複雑な味になりそうですが・・・
(知事関連についてもね、もう、、いろいろ語りたいのですが
ブログではやめておきますわ)

その前に、昨日のディナー。
ご飯は、冷凍庫に余っていた豚肉をバターしょうゆで炒めて
シソとあわせてどんぶりにしたもの。ホントは牛肉のほうが
バターしょうゆとは相性がいいのでもっと美味しくなります。
井上絵美さんのレシピを自己流にアレンジしてたまに作ってます。

で、おかずのエビとにらのからし醤油和えは、dinoさんの記事
拝見して作りたい!と思いコメント欄で図々しくもレシピを
教えてもらって作りました。おいしかったー!
ビールともすごく合う味だし。
エビス、控えめぶって小さい缶にしたことを後悔いたしました。
dinoさん、どうもありがとうございました!
突撃!ゆうべの晩ごはん_a0079948_30943.jpg


ちなみに上の写真でしいたランチョンマット代わりの(ディナーに使っても
ランチとはこれいかに)日本手ぬぐいは、大好きなブタの模様でございます。
突撃!ゆうべの晩ごはん_a0079948_303633.jpg

by tohko_h | 2008-07-17 17:08 | cooking