人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メジャー願望。

人に一番言われたくない言葉って、人それぞれ違うと思う。
まあ、その人の持つコンプレックスと関係があるのですよね。
私の場合、いくつかあるけど、
「変わってるね」「個性的ね」と言われるのが思春期ごろから
ずうううっとダメ。
悪目立ち恐怖症で、何事も平均でいたい、という願望が強いので
誰かにそういわれると「私、ヘン?」「おかしい?」と、もう
頭の中がぐるぐるしてきてしまう。確かに人によっては、
平凡とか普通とかまともって言われるほうが
「つまんない」って言われてるみたいで嫌だ!って思う人も
多いみたいで、そういう「普通じゃない=いいこと」と思ってる人に
「変わってる」って言われるのはほめられてるのかも、と頭では
わかってても心が拒否するわけです。

実際、学生時代、クラスに同じくらい中国語の発音ができない人が
何人かいたんだけど、私だけ先生に目をつけられて集中砲火を
浴びてたとき・・・当時の彼氏に「お前は悪目立ちするタイプだから
しょうがないんじゃない?」と言われて、ますます「人と違う風に
見えてたら怖い」という思いは強くなりました(←今思えば
彼氏も「俺が一目で気に入るくらいお前は目立つよ」と冗談でも
いいから言っとけって感じだが(笑))。

なので、雑誌のアンケートとか読んでいても、自分が多数派だと
ホッとします。人と同じでいたい、という願望の強さって、
仕事面とかではもしかして間違ってる気もするけど(笑)。

そんなこんなで。

メジャー願望が病的に強い、という自覚が大有りの私。

だから、この前、あるCMを見てショックを受けました。

正確じゃないけど、「たけのこもいいけどきのこもいいよー」みたいな
CMソングだったんです。明治製菓の。

これ、文脈的に「人気のあるたけのこの里もいいけど、
二番手のきのこもなかなかだぜ」ってことですよね??

実際に「きのこの山 たけのこの里 人気」で検索するとエキサイトの
記事なんかもあったり。
その記事によると、売れ行きは、たけのこの里>きのこの山
なんだそうです。

圧倒的にきのこだと信じきってきた私の今までの人生って・・・!!

軽いスナックとチョコレートの組み合わせのきのこの山が主流で、
甘いクッキー×甘いチョコレートのたけのこの里は、スイーツを
好む人たち向けのややマニアな商品だと普通に思ってたのに。

実際、私の実家では、きのことたけのこの小袋がいくつかずつ入ってる
お徳用袋を買うと、きのこの奪い合いになり、そのうち「おいしいものは
あとまわし」主義の私たち姉妹は、先にたけのこを食べるように
なったのです。

だけど、結婚してその徳用袋を買ったら、夫は迷わずたけのこに手を…
「私に遠慮してたけのこを食べなくてもいいのよ! 素直にきのこを
取ってくれていいのよー」と言うと、あっさり

「俺、たけのこが好きなんだ、普通に。きのこは別に・・・」と言われました。

ああ、私はマイナーなきのこの山派!!!

でも、あのスナックの塩味とミルクチョコのギャップがいいんだけどなー。と
個人的には、メジャー至上主義の自分を曲げてでも、きのこ派を
貫くことをここに誓います(笑)。

どっちにしろ、今の季節は、チョコレートが溶けるからハイリスク(笑)。
by tohko_h | 2008-07-25 17:03 | drops of my days