人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏は焼肉 その1 水道橋・京城

春はあけぼの、やうやう白くなりゆく(中略)。
夏は夜・・・と清少納言なら続けるところですが、私の場合は
やはり「夏は肉」です。

こちらは、会社から徒歩圏内の京城・水道橋店です。
松阪肉や近江牛が楽しめる、有名店で、グルメ本などの常連。
といっても席数が多いですし、北千住と恵比寿にも店舗が
あるし、当日でもタイミングがよければふらりと行ける気軽さも
気に入ってます。

水道橋駅からすぐ、という立地条件のよさもあり(会社から
近いんです。がんばって歩けば15分くらい)、割と毎年
1度は行っています。こちらのお店は、生でも食べられる、という
フレッシュなお肉でいっぱい。この日は、東京ドームで大イベントが
あったりしたので(某キッズのライブ)、お店についたのはもう22時
(某キッズのライブは18時からなんだけど、MCも含めて3時間半を
超過する長丁場なのです。アンコールもWだったし)近かったので
刺身類がほとんど売り切れていたのが残念。

でも、これは残っててうれしい!松阪牛ネギトロ。
一緒についてくるのりで巻いて食べます。本当に
上等のトロにも似てる甘みと脂の香り。
夏は焼肉 その1 水道橋・京城_a0079948_11294398.jpg


こちらはささみロース塩。ささみといっても、鶏ささみとは
違う、牛の部位名だとか。柔らかな歯ごたえがたまらない。
夏は焼肉 その1 水道橋・京城_a0079948_11302732.jpg


こちらは並のカルビとロースなんだけど、塩で楽しめるほどの
風味と鮮度で、本当においしい。
夏は焼肉 その1 水道橋・京城_a0079948_1131463.jpg


カルビクッパでさっくりしめました。
夏は焼肉 その1 水道橋・京城_a0079948_11321124.jpg


若いときと比べて量とかはあんまり食べられないのですが
(といっても自分比です、小食な友達が見たら多分ドン引き
するくらいにはまだまだ食べられます・・・←落ちないかな食欲。
猛暑でもバリバリ食べてますよ毎日・・・とほほ)
甘みと風味のあるお肉をいただきつつ飲む生ビールは最高です。
肉とビール・・・そしてしめにごはんまで。禁断のセットです。
by tohko_h | 2008-08-03 18:22 | eating&drinking