人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸前ナイツ

そろそろ夏も終わりですね・・・秋になったら何を着ればいいの??
スカートばっかり増えたワードローブを前に途方にくれてる今日この頃。
橋下知事は教育のほうにメスを入れるのかな??というニュースも
気になったりもしつつ、9月になりましたね(なんか日本語むちゃくちゃ)。
毎年、秋といえば「橋下様のハイネック」を楽しみにしていた去年までが
懐かしいです・・・(しかも私ハイネック×茶髪の画像持ってないの!)。

さて、そんな風に季節の変わり目をぼんやりながら実感しておりますが、
まだ、誰がどう見ても夏!という暑苦しい季節に、爽やかな彼女
暑気払いなんていいつつ飲みに行って参りました。

やってきたのは、日本橋!!
江戸前ナイツ_a0079948_1243361.jpg


住所がそのまんま店名になってる日本橋イチノイチノイチというお店です。
ちなみに余談ですが、某○日本印刷の本社は市谷加賀町1-1-1。
覚えやすいー!
江戸前ナイツ_a0079948_1244576.jpg


このお店、ホントに橋の脇にあるのです! 窓の向こうはテラス席。
江戸前ナイツ_a0079948_1245646.jpg


おしゃれなお通し。右上のゼリー状のものはてっきり梅味あたりをイメージ
してたら、甘い系でちょっとびっくり。向かいの席で同じものを食べてた
チキチキさんも同時にびっくり。ビール飲んでたから驚いちゃった。
江戸前ナイツ_a0079948_1251017.jpg


テーブルにあらかじめセッティングされている和柄のお皿もかわいい
(お皿とか店内とか、普段撮影しないところまで張り切って撮ってたのね
この日の私ってば)。
江戸前ナイツ_a0079948_1252137.jpg


地玉子のポテトサラダはクリーミーでなおかつ芋々しさも残ってた!
江戸前ナイツ_a0079948_1253366.jpg


濱吟焼豚。横浜で購入できるみたい。80年ほど歴史があるみたい。
※詳しくはこちらをクリックしてみてください。リンクします。
江戸前ナイツ_a0079948_1255651.jpg


クレソンと鴨の鍋といえば「失楽園」の心中直前メニューですが(笑)、
私たちは爽やかにクレソンとリンゴのサラダ。これは真似てみたい。
肉以外にもいけるのね! 勉強になりました。
江戸前ナイツ_a0079948_126999.jpg


この日のお勧めメニューからウニのグラタン。このへんのオーダーも
まったくもめずにさくさく決まっていく…(笑)。そしてビールからワインへの
移行のタイミングもなんとなく自然…
江戸前ナイツ_a0079948_1262398.jpg


そしてイカの肝焼きなんて食べてたら、日本酒スイッチON!
江戸前ナイツ_a0079948_1263681.jpg


というわけで、チキさま推奨の「日本酒がおいしいお店」に向かって
歩きます。日本橋から京橋って、銀座線に乗らなくてもすぐなのねー。

獺祭が豊富とうわさのお店。

さんざん1軒目で食べたのに、とりあえず、といいつつレンコンのてんぷら。
これがみょーに日本酒に合うの。
江戸前ナイツ_a0079948_1265751.jpg


そして、私は久しぶりの馬刺し(一時、家でキロ単位で購入してたけど
やっぱりおいしい! 肉が豊かに甘い)。やっぱり好きだわ。
江戸前ナイツ_a0079948_127968.jpg


生肉好きですが、砂肝の生は初めて。こ、これが食感も肉の味わいも
すごくお酒に合うし、いつまでもかじっていたい感じ。
江戸前ナイツ_a0079948_1273291.jpg


チビッコキンキのから揚げ。チビッコキンキって名前は…(笑)。
でもシンプルだけど味わい深いところがさすがキンキ!
江戸前ナイツ_a0079948_127435.jpg


そして、大好きな獺祭(ついこの前も飲みました。せっかくの殿方との
お酒だったのに2合以上いっちゃいました・・・)。
江戸前ナイツ_a0079948_127205.jpg


そしてボトルの写真はどこかにいっちゃったけど、この「仙禽(せんきん)」
というお酒はフルーティーだけどべたつかないという淡いややスイート寄りの
清らかな味。まさに値千金!とべたなことを言いつつご機嫌になっちゃう!
江戸前ナイツ_a0079948_127551.jpg


そして岐阜県瑞浪のお酒・小左衛門。こちらもきりっとした味わいもありつつ
飲みやすかったー。
江戸前ナイツ_a0079948_128764.jpg


というわけで、ハシゴとしては2軒ですが、飲んだ日本酒の量は相当。
仙禽はボトルの残量がビミョー(徳利に注いでちょっとボトルに残っちゃう)
だったので、それもいただけたという(サービスで!)。以前、魚金デビュー
したときも、店員のお兄さんに枡からあふれる?ってくらいおまけして
もらいましたが、日本酒運がいいのはとてもうれしい(笑)。

チキチキさん、遅くまでありがとうございます(野放しって言うかすでに
夫に見放されてる??みたいな純正悪妻の私と違い、貞淑な彼女は
門限ぎりぎりまで付き合っていそいそと帰っていくシンデレラ妻なのです(萌))!
by tohko_h | 2008-09-01 23:53 | eating&drinking