人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさとのグルメなつかし催事場へ・・・

かつて、「ふるさとの訛りなつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく」
(ふるさとの方言が恋しくて(地方から上京してくる人がたくさんいる)駅の
人ごみの中にそれを聴きに行くのだ)と石川啄木は歌に詠んだ。
試験で「この歌にこめられた感情を漢字2文字で書きなさい」と問われたら
「望郷」とか答えさせられるんだよね、確か。
上級クラスの問題だと「この「停車場」はどこでしょう?」と問われるかも?
正解は上野! 上野発の夜行列車で津軽海峡冬景色~に向かうのと
逆に、上野着の列車で東北方面からやってくる人たちのなまりを啄木は
聴きたかったんだよね。

もしかして、今の時代は、こうかもしれない。

ふるさとのグルメなつかし催事場の人ごみの中にそを買いにゆく

というか、そういうことが可能なほど、まいにち、どこかしらのデパートで
いわゆる「ふるさとの味」を特集した催しが行われている。おそらく
都市部にいても、デパートを数軒回れれば、ふるさとの味の何かには
多分手が届くはず。

で、北海道の人がふるさとLOVE!なのかどうかはよくわからないのですが
最近、相次いで「北海道物産展」的なグルメ催事が実施されているような。
伊勢丹は今日で終わっちゃったけど、新宿の京王百貨店(明日まで)、
池袋は西武百貨店(15日まで)、東武百貨店(18日~30日)…などなど、
銀座方面でもいくつかあるようだし、北海道出身者にとっては、ふるさとの
グルメをなつかしがりまくりのチャンス! 個人的には、地ビール売り場で
ビールでも買い込んでコロッケをかじるのが好きだったり・・・

とりあえず、地元・池袋の西武に軽くよってみるつもりが・・・

うにむらかみが出店してる
どんぶり物屋さんのトラップが!!
函館の市場や札幌にお店があるそうです。

2色どんぶり(ミニサイズ)!
コレステローリーなのは百も承知だけどなんでオレンジ色の魚卵に
弱いんだろう自分…そしてミョウバンを保存に使ってないので独特の
においがしないひたすら甘いウニ・・・
ふるさとのグルメなつかし催事場へ・・・_a0079948_2316407.jpg


ふるさとがどうのっていうより、単純に海産物とかフレッシュなクリームを
使った甘いモノとかほくほくのジャガイモとか酪農製品あれこれとか、
素材勝負!の美味にあふれているんですよね、結局北海道関連の催事って。

というわけで、がんばってハシゴしたいけど・・・体重が・・・ORZ
by tohko_h | 2008-09-08 23:33 | eating&drinking