人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嘘つきは嘘つきのはじまり

こんにちは、ドラマの悪役のセリフにありがちですよね、
「約束なんて、信じたほうがバカなのさ・・・ふっ」って感じの(笑)。
で、正義の味方が青筋立てて「う、裏切ったな・・・」とかバイオレンスな
展開になっていくのもお約束なわけですが。

私も、約束破りましたよ。

自分とのや・く・そ・く。

もう検索してさかのぼるのもバカバカしいし、むなしいのでしないけど
たぶんこのブログにも書いたし、リアルな友達にも言いまくってました。

今年、コートは2万パーセント買いません!

いや、2万パーセントってのは言ってないけど、やっぱり
好きな人の口ぐせってうつるからなぁ・・・(笑)。

だって去年は、夫を脅して紺のジャケット買ってもらったし、
黒の女優風ロングコートとロングダウン(札幌出張用に
買ったけど都内でも着まくりました)をミミ&ロジャーで
それぞれ定価の半額で手に入れてるし、ほかにも黒の
カシミヤのハーフだとか、いろいろ持ってるし、絶対に
いらないんだもん。

しかし、すみません、日曜日に買っちゃいましたよ、ダウンの
ハーフコート。

おしゃれ友達のAちゃんと朝10時に待ち合わせて、電車を
巧みに乗りついで(彼女は営業ウーマンとして日々首都圏を
飛び回っているので乗り継ぎについてはプロ!)TOC有明へ。
ちなみにりんかい線の駅に電車がとまると、オルゴールで
踊る大捜査線のテーマが聞こえてくるのをはじめて聞きました。
山手線高田馬場駅で鉄腕アトムがかかるのと同じくらい面白い!

乗り込んだのは、トゥモローランドのファミリーセール!
私、知らなかったんだけど、最近好きなデ・プレも同じ系列で
一緒にセールになってて感動!

あれもこれも、と手にしては取捨選択を繰りかえすこと
2時間弱…友達は、ファーの可愛いマフラーとスウェードの
ベルト、あとニットを仕入れてました。

私は、トゥモローランドコレクションの清楚なブラウスと
(トップスは試着しないで買ってきたけどちょっと細身、やば)、
ダークグレーのマフラー、そして・・・ダウンのハーフコートです(笑)。

厳密にいえば「羽毛も入ってるけど綿のほうが割合の高い
ダウンっぽいもこもこしたコート」というのが正しいんだけど…
とても可愛かったの。チョコレートっぽい茶色なので、
色白に見える効果が高いのよね。茶色って一口に言っても、
ピンクがかった甘い茶色、ブルーとか紫寄りの茶色、とか、
いろいろあるんだけど、私が買ったのは、純粋にチョコブラウン。

これが自分の肌(黄色度が高い。色白の人だとピンクっぽい肌
なんだろうけど、私はベージュよりなんですよねー地肌)に合う。
襟が少し大きめで、ウエストはベルトで絞ってもいいし、
前を開けて羽織っても可愛い丈。

都内でダウンなんて…私、そんなに寒がりじゃないからなあ、
氷点下の町育ちだし、と昨年まで正直思ってたんだけど
(特に私はデニムとか着ないのでもってても着るチャンスも
あんまりないかなーと思ってたし)いざ手に入れてみると
軽いし気軽に近所にも通勤にも使えるので、結構便利なことに
気付いてしまったのでした。
ひざたけスカートとかワンピを着て、その上にダウンを
がほっと羽織るのも悪くない感じだな~と。


きっと、秋口になると、物欲のようせいさんが
「さむくなりますよー。冬じたくしましょうねー」と魔法の粉を
ふりかけにまちにやってきちゃうんですね。

と、メルヘン仕立てで言い訳してみた(笑)。

斎藤由貴の名曲「卒業」に
♪守れそうにない約束はしないほうがいい ごめんねー
というフレーズがあるんですが、もう「○○は買いません」系の
誓いは立てないほうがいいのかも、私も。

似た誓いに「もうお酒はやめる」(二日酔いのときに頭が文字通り
割れそうに痛いときに思う。でもその日の夕方にはもうビールくらい
たいてい飲みたくなってる…)、「カロリーの高いものは食べない」
ってのもありますな、とほほ。

ちなみにこの日は、セール参戦後、Aちゃんと新丸ビルに直行。
エスニック大好きな彼女を誘いたかったサイアムヘリテイジ
ランチビュッフェ(2200円)に行きました。
運よく通されたのは窓際の席。
グリーンカレー、レッドカレー、カニの卵とじ(プー・パッ・ポン・カリー)、
トムヤムクン、春雨のサラダ、豚肉と野菜のエスニック炒め、
野菜とシーフードのナンプラー炒めなど、どれも外れなしの美味。
カレーに合うジャスミンライスも取り放題! 私たちはビールを2杯ずつ
あけて(注・日曜日の昼下がりです(笑))、いろいろしゃべりながら
ゆったりとランチをしました。

そのあと、新丸ビルを軽く流して(私、来年の手帳を買いました!)解散!

家に帰ると、お留守番していた旦那氏の目を盗んで、
買ってきたコートはクローゼット直行。

今後着るときは「学生時代に着てたのを実家からピックアップ
しちゃった~☆」で通そうと思います(笑)。

というわけで、寒くなるのも若干、楽しみになってまいりました。
by tohko_h | 2008-10-07 12:50 | shopping