人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年冬クールドラマンダラ 水曜日編

「OLにっぽん」日本テレビ系22時~
初回視聴率 9.45%
主演の観月ありさは、なにげに安定した視聴率を取れる女優さん。
「斎藤さん」もよかったみたいだし。というわけで、今回も、
中園ミホシナリオで舞台が商社(「anego」と「ハケン」と
一緒ですね)だし、と高視聴率を期待されていたと思うんですが
苦戦中(第2話では10%台に少し盛り返した模様)。
斎藤さんにしてもそうだし、anegoの直子、ハケンの春子、
いずれも「頭が良くてしっかりしてて、ダメなものはダメ」と
はっきりしてるところがよかったけど、今回のヒロインは、
中国から来てる研修生に振り回されてるようでキャラが弱い。
研修生の中国人女子に「ニホンのOLさんケショウシテ会社、
オカシイネ。中国ダト、ケショウシテハタラク、ホステスダケヨ」と
言われて次の日に主人公がすっぴんで来るっていうエピソードで脱落。
「日本の女子は綺麗で働き者なのよ!」と反撃すればいいのに
(まあ、それじゃあ、ドラマにはならないんだけどさ)。
郷に入ってきて従わない他国人って、実際も好きになれないし、
ドラマでまでそんなの見たくない。手をかえ品をかえ「中国の
女の子は働き者で、ニホンの女の子は楽してる」みたいなテーマを
何度も見せられるの、本当に勘弁してほしいです。

余談ですが、本日発売の女性週刊誌に「篠原涼子、ハケン2で1月に
復帰か」という記事を読んで、来年の日テレ枠22時のほうが
むしろ楽しみかも。でも中園さん連投ってありえるのか。
そして洋ちゃん(一部スポーツ紙で、「相棒」出演説までかかれてた
けど)も出るのか。

明日はいよいよ相棒がスタート、ということで、もちろん
視聴率的にも、新作が見られる(再放送でさんざん見て
すっかりハマってます)楽しみもいっぱいなのですが、
うーん、水曜日は、相棒ひとすじの予感。
by tohko_h | 2008-10-21 21:30 | watching