人気ブログランキング |

桃色の肉思い 本物のサミットは年に1度なんですが・・・

次のサミットは、オバマさんがデビューするのね。
イタリアの首相が、オバマ氏の肌の色のことを「日焼けして
カッコいい」とお祝いの言葉にジョークを混ぜて問題になってる、と
どこかでちらっと読んだけど、個人的には、本人が怒ってなかったと
したら、ありのような気もする。「カッコいいすか? ども」って。
…て、そういう問題じゃないんだろうけど。
なんかの長になる人って、鈍感なほうがいいのかも。と、意外と(?)
ナイーブなところが心配な某知事をひとり思ってみたり。
…秋の夜長はセンチメンタルでいけませんね(苦笑)。

サミットといえば、
すっかり恒例となったG4=ガールズ?? グルメ?? とにかく
いつものnonnonさん、tikitikiさん、appleさんとワタクシの
G4と呼ばれる(って自分たちが言ってるだけ(笑))集まりを久々に開催。
いつも楽しいんだけど、楽しかった記憶がまだらになりがちな危険な
夜になりがちなので(笑)、始まる前にこんなものをしっかりと胃に入れた私。
a0079948_97105.jpg


やはり冬は鍋よねーと討議を重ねて真剣に選んだ1軒目は新橋。
金の目というラムしゃぶのお店だっちゃ!←ラムちゃん・・・
飲み放題&ラムしゃぶ食べ放題コースなので心おきなくいただきまーす。
薬味を入れ忘れそうな人には「ひとつ、よろしいですか?」
「私としたことが!」と右京さんの物真似で対応(笑)。
いや、相棒見てるのアップルちゃんと私だけだったみたいなんだけど…

北海道育ちの私にとってラム肉はなつかしのお肉。
しゃぶしゃぶは初めてだけど、ジンギスカンは、よく食べてました。
私が、遠足で川原でジンギスカンもしてたよ、と言ったら皆びっくりして
くれました。考えたら出身地もばらばらなメンバーなのですよね。
ますますサミットじみてる(笑)。

というわけで、お通しから。枝豆でビールで始めさせていただきますよ。
a0079948_972933.jpg


そして、名前が素敵な濁り酒。ちょっとハードな味。さすが親玉。
ガツンと来たわ。これも飲み放題に入ってるの。
a0079948_974862.jpg


さーて、きましたよ、フレッシュなラムだっちゃ(しつこい)!
生で食べてもいいんですよ、と店員さんに言われたので、生で食べ、
更に鍋に投入してしゃぶしゃぶでも堪能(もやしなどの野菜と共に)。
a0079948_98842.jpg


お肉のほかにも、小さいおにぎり(おかわり可)もついてきて充実の内容。
シメは札幌特有の黄色いラーメン(ちぢれめん)。

というわけで、飲み放題食べ放題更に炭水化物も充実、というわけで
かなりのボリュームなんだけど、お肉、3度おかわりしました。つまり
単純な割り算でいくと、1人1皿いっちゃったという。

「で、でも、すごく綺麗にスライスしてくれてるもんね」
「だよねーとっても薄いよ、このお肉」
「まだステーキ1枚分も食べてないんだろうね、実質」
「枚数が多いから凄く食べた気になってるけど錯覚錯覚♪」

と、大人女子4人が世迷いごとを言い合いつつ肉を食べ続ける2時間(笑)。
食べ放題でお肉なんて、学生みたいで楽しい。おいしさプラス脳内麻薬が
出ずっぱりで、食欲は最後まで衰えることありませんでした。
マラソンランナーのように最後までよいペースで食べ続けちゃった。
もちろん会話も途切れることは一瞬たりともなく。

さすがにおなかいっぱいで、腹ごなしを兼ねて東京駅方面に歩いて
みることに。
tikitikiさんが「私、グラン東京サウスタワーとか行ってみたいんだよね」と
さらっと発言。なな、なんと!
実は私がかねてから行きたくて、この日もクーポンを持って歩いていた
麻布十番パテ屋はそこの地下食堂街に
入っているのですよ。というわけでもちろん私、大賛成。てことで、
新橋から有楽町を越えててくてく東京まで歩きました。
すでにイルミネーションなどがきらきらしており、クリスマスまでのカウントダウン、
街では始まっている模様。

というわけで、無事についたパテ屋(ぐるなびにも案内はあるんだけど、
割引クーポンがあるのはリンクしたホットペッパーのほうです)。
グラスのスパークリングがいただけるクーポンを、クリアファイルから
取り出した私。その中には他にも数枚クーポン類が入っていたので
かわいい女店員さんに「わークーポンがいっぱいですね」と言われた私。
その場の勢いで、私のあだ名があやうくクーポンになりそうな雰囲気(笑)。
しかし、しらべたら、クーポンって英語で発音すると、クー「ポン」と
「パン」の間の音になるっぽい。てことは、私のあだ名は、クーパン!?

朝の人気者のアヤパンとちがい、クーパンは夜の笑い者・・・(笑)。

さて、ここで、dinoさんに愛と敬意を込めて乾杯!
すでに酔ってた私は、手がぶれて、写真撮り直しました(笑)。
a0079948_982783.jpg


さきほど、ひとり1皿ラムを食べたのに、また頼んでしまう肉盛り・・・
右半分はイベリコ加工品!
a0079948_98431.jpg


栗とナスとさつまいものグラタン。これが地味においしかった。
芋栗ってお菓子でもおいしいけど、こういうふうにホクホク楽しむのも
いいものです。
a0079948_99147.jpg


パテ屋に来たので、パテもね!(そしてtikiさんと私はワインもね!)
エビとチキンだっけ・・・クセが無くて食感もべったりしすぎてない。
いけます、むむ、このお店できる・・・
a0079948_991847.jpg


カリカリのパンと楽しむ喜び。
a0079948_993725.jpg


追加で頼んだ目玉焼き。下には、パプリカの甘みが引っ張り出されるまで
炒めたものが敷いてあり、カリカリベーコンの塩気とともに卵を引き立てます。
a0079948_995478.jpg


スイーツ女王のノンノンがクレームブリュレ、アップルたんが頼んだ
のが写真のタルト。ほんのり柑橘香。添えてあるムースはアールグレイ。
デザート専門店じゃないのが信じがたいほど、これもおいしかった。
a0079948_9101196.jpg


というわけで、あっという間のさよならの時間。
次は忘年会ね!と、ちゃっかり年内に会う約束をしつつ駅で別れました。

ところで、趣味もキャラも出身地もばらばら(笑いのツボは近そうだが(笑))の
G4ですが、この日、初の、これっていう共通項が発覚!

それは、福山雅治を皆が好きだった、という・・・この4人に好かれてるという
時点で、福山さんの好感度は相当のものじゃないかしら(だってホント
他の男性タレントの好みとかはてんでばらばらなのよ!)。
実に面白い(ガリレオ風)。

木村会と福山会の両立はありなんでしょーか>各会員の皆様。
でも違うのよ。福山さんは普通に「素敵!」っていえるんだけど、
木村さんは、いろいろヤバいわよ、って思いつつ見ちゃうのよね。
by tohko_h | 2008-11-11 23:41 | eating&drinking