人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状アワード2009

高校の恩師からの年賀状がカッコよかった。
定年されてもう4~5年たつ日本史の先生。時間講師としていまだに
授業をされているというのは聞いていたんだけど・・・そんな近況を
誇らしげに綴っておられた。

小生、相変わらず
まだ週2日、チョークの粉を吸っています。


教壇に長年立っていた人じゃないと、こうは書けない
圧倒的なリアリティと、その文面から感じられる仕事への愛情、
みたいなものが感じられて、ぐっと来たし、そういう先生に覚えて
もらえているのがとても嬉しかった。

いつも、教科書に書かれてることの倍くらいたくさんのことを
1こまの授業で話してくださる密度の濃い授業だった。
あれをまだエネルギッシュに続けられていると思うと、
教室に座っている生徒さんたちが羨ましくなるし、がんばってね、とも
思うのです。

以下余談。

ところで、結婚したら年賀状って連名で出すのが常識なんですか??
私は、夫とも面識のある友人とか親類には名前並びで出してるけど
学生時代の自分の友達とかには普通に自分単体名義で出してます。
でも、既婚友達からの年賀状は、皆、家族の名前が仲良さそうに並んでて
それ見ると、逆に、私からの年賀状をもらった人から見たら、
家庭内別居でもしてるように思われるんじゃないかと少し気になりつつもあり。

年賀状アワード2009_a0079948_847356.jpg

せんとくんから来てるかな・・・←勝手なアフレコ(笑)
by tohko_h | 2009-01-09 00:31 | drops of my days