人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有名駅弁と全国うまいもの大会@京王百貨店

陸の王者といえば「慶應大学」を指しますが、催事の王者といえば
「京王」なのかもしれません。
ケイオー違いだけど。

年に2回の駅弁催事の季節がやってまいりました。私も早速参戦!
まずは、伊豆急・下田駅の「とろ金目の塩焼き弁当」!
有名駅弁と全国うまいもの大会@京王百貨店_a0079948_21444246.jpg


塩焼きの金目鯛がメインのゴージャスなお弁当。伊豆でよく名産として
みかけるわさびの茎もおかずにはいってます。ご飯には、しょうゆ味が
ほんのりついた海苔が敷き詰められていました(好みとしては、
こういうお魚は白身であっさり食べるのが好きだけど)。シンプルだけど
あきることなく最後まで食べられる味でした。
有名駅弁と全国うまいもの大会@京王百貨店_a0079948_21455257.jpg


こちらはふるさと北海道のほっかぶり寿司のセットです。
有名駅弁と全国うまいもの大会@京王百貨店_a0079948_2146593.jpg


左上から、サーモン巻き、さんま巻き、づけさんま、
あぶりさんま、そしてほっかぶり寿司。
ビールが飲みたくなる素敵な寿司折り。とくに
さんまのお寿司がどっちもおいしかったな。
しっとりやわらかなづけも、香ばしいあぶりも。
有名駅弁と全国うまいもの大会@京王百貨店_a0079948_21461683.jpg


峠のかまめしとか牛肉ど真ん中など、行列がすごく伸びているお店や
テレビカメラなど、普段からデパートの催事にはよく顔を出してしまう私に
しても、すごい活気と混雑振り。東武の北海道展といい勝負かも、
マスコミのカメラの入ってくる台数といい出展数の多さといい。

北海道といえば、あいらん堂というお店のソフトクリーム。
これ、見た目は普通のバニラだけど、実はホワイトチョコ味!
実際のチョコとしては少しくどいかな、という感じもあるホワイトチョコですが
(大量に食べられる感じがしない独特の甘さですよね、あれって)、
ソフトクリームにあのエッジの利いた甘さがいいアクセントに。おいしい!
有名駅弁と全国うまいもの大会@京王百貨店_a0079948_21462677.jpg


旅行に行かずとも、北は北海道から南は沖縄までのおいしいものが
ずらりとそろったこの催事、今月220日(火曜日)まで開催してるらしいです。
あと1度くらい行きたいなー。そろそろ洋服フロアの初売りとか終わって
誘惑少なくなってるでしょうし(笑)。
by tohko_h | 2009-01-11 21:46 | eating&drinking