人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「トライアングル」 新津きよみ

「トライアングル」 新津きよみ_a0079948_21514940.jpg
「トライアングル」新津きよみ
ドラマの遅々として進まない感じ、
佐々木蔵之介がぜんぜん出て
来ないここ数回にイライラして
ええい、もう原作読んで、全部
謎とか解決済みってことに
しちゃおう、と手にとったのだが・・・
いやー、原作も、微妙。
ミステリーだと思って読むと、
肩透かし。インターポールの
熱血刑事と過去にわけありな
若い女性の恋愛モノとして
読むくらいしかなさそうな・・・


小学4年のときに、隣の席に座っていた女の子・葛城佐智恵が殺された。
医者の息子だった亮二は、彼女のことが好きだった・・・しかし、助けて
あげられなかったことを気にし続けていた。家を継ぐために医学部に進むが、
佐智恵殺害事件は時効を迎え、迷宮入りしてしまったことを知り、
いてもたってもいられなく、進路を変更してインターポールへ。フランスから
日本の警視庁に派遣された亮二は、葛城サチという、名前も、そして
雰囲気も、好きだった佐智恵にどことなく似ている女性画家と出会う。
誘拐して殺された佐智恵と目の前にいるサチの関係は?? そして
あの殺人事件の真犯人は??

この小説、ミステリーとしての物足りなさを見てみぬふりして読むと
自分の生き方を不本意に変えてしまった人たちの自分探し、みたいな
話にも読める。
エリート医師一家の息子として親を継ぐつもりだった亮二。
立派な教師になりたかったのに教え子の非業の死を乗り越えられず
主婦になったものの病的に過保護な母親になってしまった元担任。
そして、佐智恵として葛城家で育てられた「サチ」・・・
それぞれの人物が自分を取り戻していくまでのヒューマン路線というか。
それをミステリーとして引っ張って10話とかやるって、かなり、
強引な企画だなーと明日の放映を前に、視聴継続するかどうか、
原作を読んだらもっと悩ましくなってきました・・・
by tohko_h | 2009-02-09 22:02 | reading