人気ブログランキング |

札幌 味噌や

先週、東京都内で雪がちらついた日がありまして。

それを会社の窓から眺めながら、よし、今日のお昼はこれしかない!と
決めて行きました、味噌や@神保町。
寒い日に食べてこそおいしいのが札幌ラーメン。
しっかりした味噌味のスープと山盛りの野菜とちぢれ麺。
やはり気温がヒトケタ(できたらマイナス??)の北風ぴいぷう、若干
吹雪まじり、みたいなときに食べるとよりおいしいのです。
ラーメン激戦区のこのエリアにおいて、時々行列ができている人気店、
いつにもまして混んでいました(なのでランチの時間をはずして行った)。

1Fは普通のカウンター。そして2Fはちょっとした隠れ家風の雰囲気。女性専用の
スペースらしいのですが、北海道らしい〈?〉インテリア。
a0079948_0453165.jpg


味噌ラーメンです! 麺はハーフにしました(でもランチタイムなので
サービスのライスはもらいました←無意味・・・)。
ここはなんてたって麺が札幌ではおなじみの西山製麺のもの、というのが
ポイント高いです。黄色いちぢれ麺で少し太め。
a0079948_0454678.jpg


ちなみに、先日、本を読んでいて、札幌ラーメンの由来を知ってびっくりしました。

ある日「豚汁にラーメンの麺を入れてくれ」というリクエストがお客からあって
それを受けたラーメン屋さんが色々考えて誕生したとか。
ホントかなーと思いつつ、それはそれで面白いかも、と思いました。

ちなみに「豚汁」って、私はぶたじる、と呼びますが(親がそうだから)、
「とんじる」と呼ぶ人もいますよね。ちょっと調べたら、北海道と西日本では
「ぶたじる」、東日本では「とんじる」という方がメジャーという説が。
(でも神奈川出身の夫は「ぶたじる」って呼ぶ←あまり「豚汁」が好きじゃない
らしいので結婚してから1度も作ってない・・・私は実は好物なんだけど(笑)。
とくに前の日に作ったのを次の日に温めなおして食べるのが美味しい)
by tohko_h | 2009-03-02 23:44 | eating&drinking