人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイーブでいる資格

ナイーブと言えば聞こえはいいが、私は、ヘンなところが細かい。
机や部屋は散らかっているし、やる気がない日のメイクはすごい手抜きだし
割といろいろな面でおおざっぱに暮らしているんだけど、言葉に関してだけは
自分でも、小うるさいと思うし、そういうところをもてあまし気味。
頭ではよい人だ、と思っていても、ある一言がひっかかって、まるごと嫌悪感を
抱いて付き合いを続けられなくなるとか、何年か前に言われて傷ついた言葉が
いまだにふと思いだされて、自己嫌悪に加速をかけるとか・・・
「ひとこと」が自分にとって、やたらと重くなっちゃう場面が割と多い。

おおらかに「悪気がない人だから」「ボキャブラリーが私とは違う(上下じゃ
なくて)んだから」ってスルーできたら、いいのに、できない。

なのでせめて、自分が発して人に届く言葉についても、きちんとした配慮を
するべきだと思う。人に厳しくて自分に甘いなんて最低だもの。
自分に向けられた言葉についてうるさいなら、自分が発する言葉に対しては
よりうるさくしつこくこだわるべきじゃないか(じゃあなんでこんなのんきなブログを
書いてるんだというのが最大の矛盾になるけど(笑))。

前も書いたかもしれないけど、向田邦子さんが、ふたりの男性とお酒を飲んでいて
学歴にコンプレックスのあるAさんが「どうせ俺は」みたいなことを言うから
向田さんが「あなたは仕事もできるし立派よ。世の中には東大を出てうだつの
あがらない人もたくさんいるわ」と言ったところ、隣で聞いていたBさん(東大卒)が
「・・・それ、おれのことですか?」と言い出してもっと事態は悪化した、みたいな話を
エッセイに書いていた。そういうときに「あ、こっちの人、東大出だったっけ。じゃあ
たとえはハーバードにしちゃお♪」くらいの配慮をする、みたいな安全策をとれる人で
ありたいと常に思っている。

でも、失敗しちゃったかも。と、今、猛烈に反省中。

ネットオークションで雑貨を落札した。 写真で見ていいなーと
思ったし、お手ごろだったので。 その現物が手元に届いたので、
到着の報告を兼ねてお礼のコメントを 出品者に宛てて入れておいた。

「品物、無事に届きました! ありがとうございます。
写真で見るよりもさらに可愛くて気に入っちゃいました。
大切にします、ありがとうございました」みたいな感じで。

しかし、送ってから気づいた。

「写真で見るよりも」って、ちょっと失礼な言い方だったような気がする。

オークションに出す品物の物撮りって出品者本人が、やってるわけで、
その写真より本物がよかったってことは 「出品者さんの写真は
実物よりいまいちだった」って言っちゃったみたいで。こちらにしたら
写真を見てオークションに入札して手にしたら、もっとよかった、やっぱり買って
よかった、って伝えようとしたんだけど(そして、買おうと思ったんだから、写真も
もちろん物欲をそそる良い具合に撮れていた)。

まあ、雑貨とかお洋服って写真より、実際に使う実物のほうが、より可愛いほうが
いいに決まってるけど(ファッション誌の写真をいいなって思って、実際に店に行くと
実物は大したことがなかった、というほうが時間的には損だし)。
だけど、悪くとれば悪くとれる気がする。自分はもし言われても平気だけど(もともと
写真については、ブログのもそうなんだけど、ものが何か伝える伝達手段として
撮っているので、食べ物がまずそう、とか、服がコ汚い、という最低レベルにならな
ければいいやという低い志で撮影してるので(笑))。
写真を楽しく撮ってたり、よく写るように工夫していたとしたら、申し訳なかったな、と
もやっとしております。

ちなみにこれは単なる余談ですが、私に会うたびにひとことなんか言ってくる人
(痩せたときは黙ってるくせに太ったときだけ「増えたよねー」と言ってきたり、皆で
集まってて、お互い 奇麗になったね、変わったね、と盛りあがってるときに「でも
とうこちゃんだけは昔のまんま!」と笑ったり(これが、「みんな老けたねーあはは」の
あとだったら褒め言葉だけど、皆よくなったねー昔より、という中で言われたら悪口にしか
思えない)、そういう悪気なき天敵みたいな人)に、何度か言われて
「やめて!」と思ったのが

「写真うつりいいよねー!」です。

写真うつりいいよねー→実物大したことないくせにごまかすんじゃねーよ
(ハリセンボンのハルナの声で再生してみてください)

と言われてるみたいで、ものすっごく、いやだ!
(被写体になる仕事をしてるモデルやタレントさんならともかく、一般人なら
「写真より会ったときのほうがよかった」と 言われたいですよね)
しかも、全然よくないし(もし、何かこれから事件を起こして、高校時代の
卒業アルバムの写真(なぜか犯人が20代や30代でも制服姿の写真が
ニュースで流れるケースが多いですよね)が全国に出回ったら、それを
ひっこめてほしくて警察に出頭する、ぜったい(笑))。

しかし、旦那の携帯のカメラの中に入ってる私の写真だけは、
メイク1時間、痩せて見える黒いニット、ソフトフォーカス、 などを駆使しまくって、
私自身も実物以上だよーちょっと詐欺?な写真にしてあります(笑)。
たまに「奥さんってどんな人?」と聞かれるらしいから…そのとき用に。
by tohko_h | 2009-03-11 15:31 | drops of my days