人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セリとごぼうの煮物

別に避けてきたわけじゃないけど、なんとなく、たまたま自分ちで食べないモノ
だったから、大人になって、外食とか、結婚とか、その他もろもろのきっかけで
初めて食べたものって結構ある。

たとえば、私の実家では、緑色の野菜というとたまにホウレン草を食べてたくらいで
小松菜やセリって出てこなかったんですよね。

でもでも、ある日「野菜が食べたい!」と思って発作的にまる1本ごぼうを買ってきて
さきがきにして半分は食べたけどあとの半分どうしよう・・・って思ってたところに
(ちなみにそれは鍋で食べました)まゆみさんのレシピを見かけて
早速トライ。
スーパーでセリと油揚げと鶏ももを買って帰宅して、さっさっと作り、
ご飯とお味噌汁を用意しました。

完成したのは、こちら! 白髪ネギは省略しちゃったけど、七味が効いて、
白いご飯にもぴったりなんだけど・・・飲みたくなってきちゃって困った〈笑)!
セリとごぼうの煮物_a0079948_234795.jpg


というわけで、お酒を用意してからまねっこするのが正しいレシピです。
おいしかったー。セリもごぼうも香りがしっかりした個性強めの野菜だけど、
鶏の風味をまとって、なんともいえずさわやかな風味と香りに!
私が100年かかっても思いつかない組み合わせです。まゆみさんのセンスには
拍手!

実は最近、ちょっと週の半分くらい料理をしてるんです!←結婚10年目にして
威張ることじゃない・・・〈笑)。

デパ地下によっても、食べたいものがないし、家でありあわせでなんか作って
食べたほうが落ち着くーって気分の日が多くて。

そして、あんまり好きじゃなかったはずのお味噌汁を飲むと最近ほっとするので、
このごろは、家に帰ると(ごはん作る日は)

1水に煮干を突っ込む〈時間がないので少し弱火にかけてとめたりする)

2お米をといでスイッチオン

3簡単なおかずを作る

4味噌汁を作る

と、一連の動きをこなし、更にご飯が炊ける前にお風呂を掃除してお湯をためて
洗濯機もまわしちゃったりします。

帰宅してすぐにパソコンとテレビをつけないようにすると、結構、帰宅が遅めでも
きっちり暮らせることがわかってきました(って、今までがひどすぎたかな??)

ちなみに今日は、天気が不安定だったので買い物をサボったので、お味噌汁の具は
ありあわせの厚揚げとキャベツ、というちょっとお惣菜っぽいものになりました。

でも、料理を作る頻度が上がると「こういう味が食べたいなー」という自分なりの
設定目標に近い仕上がりになる確率が上がってきて(なんか、まずくはないけど
できあがった煮物を食べて「もっとあまからいのが食べたかったんだよなあ」とか
物足りなくなったりすることが私はホント多い)、良い気分です。こういうことを
毎日やってるわけだから、世間の台所担当の皆さんは本当にすごい、と幼稚園児の
感想文のように素直に感動しつつ、でも自分好みの味だと食べる量が増えて
それもなーとちょっと思ったりもするのでした。
by tohko_h | 2009-03-14 23:15 | cooking