人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春はあけぼの新ドラマ 2009年4月クールドラマ情報まとめ

最近、職場などで「ついこの前がお正月って感じだったのに
もう年度が変わるなんてね!」という話をしたりしてますが、
ほんと、あっというまに、もうすぐ春ですね♪ 恋をして
みませんか~ついでにドラマ見てみませんか~♪というわけで、
4月スタートドラマについて曜日別に皆さんとここでチェック
してみたいと思います。レッツ予習!!!

(月曜日)
◎ハンチョウ~神南署安積班~ TBS系20時(4/13~)
今野敏の「神南署安積班」シリーズが原作(読んだことないけど)。
原宿に新設された、班長・安積(佐々木蔵之介)と部下5人、
たった6人という小規模な神南署。地道な捜査に打ち込む刑事たちと
それを見守り、必要なときになると体を張る安積の関係が、
見事なチームプレイとなり、事件を解決する。他の刑事たちの
顔ぶれを見ると、中村俊介に賀集利樹…それなりのイケメンは
確保している模様。お笑い枠からドラドラ塚地さん。
警察小説好きなんだけど今野作品ってどうもぴんとこなくて
あまり読んでないのと、裏番組にQさま!があるので、ちょっと
見るのは厳しいかも…第1話のゲストが市原悦子なところに
スタッフの気合を感じます。

◎婚カツ! フジテレビ系21時(4/20~?)
SMAP中居君と上戸彩ちゃんの共演。まだ公開されている情報が
少ないので、よくわからないんだけど、中居くんが婚活をする
主人公の男性なのは確かみたいです。彩ちゃんの役どころは
なんなんだろう。結婚相談所の若い社員とか?? 彩ちゃんの
ドラマって割とよく見るんだけど、最近アタリが少ないんだよなぁ。

(火曜日)
◎アタシんちの男子 フジテレビ系21時(4/14~)
わけあって1億円の借金を背負うホームレスの少女(堀北真希)。
しかし、ふとしたきっかけから、からくり名人の血筋の
おもちゃ会社社長の家に当主の嫁として放り込まれ、6人の
個性豊かな養子たち(跡取り候補)とバトルを繰り広げる…
要するに、家庭内イケパラということでよろしいでしょうか。
てことは、やはりイケメン兄弟の顔ぶれが気になるところ。
要潤、岡田義徳、向井理、山本裕典…あとふたりは、これから
発表ですって。ていうか、1日1人ずつお披露目していくって、
どれだけ気合入ってるのか。そして私は6人中何人知ってる
んだろう(今のところ顔と名前が自信を持って一致するのは
要君だけだったりします…)ちなみに私はこの手のイケメン
一山いくら系のドラマはあんまり好きじゃないんですよねー。
登場人物が多くてごちゃごちゃした話が苦手だからかも
(三谷さんとかクドカンもの見るのがつらい理由と一緒か)。

◎白い春 フジテレビ系22時(4/14~)
元ヤクザの男(阿部寛)が、10年の懲役を終え出所。それとは
知らず、実の娘である少女(大橋のぞみ←ポニョで芸能活動
おしまいかと思ってたのでびっくりした)と知り合い、
それまでろくでなしだった自分を変えていくヒューマンドラマ。
共演者は、吉高由里子、白石美帆、遠藤憲一など。
「アットホーム・ダッド」も「結婚できない男」も、最初は
正直「凄い面白い!」とは思わなかったんだけど、だんだん
ハマって楽しみになってくタイプのドラマだったので、出だしが
ちょっとしっくり来なくても見続ければ面白くなってきそう
なので、のんびりと見てみよう。

ちなみに、今までの火曜日22時というと、フジテレビと日テレで
ドラマが重なってたんだけど、日テレはバラエティに編成替え。


(水曜日)
◎夫婦道 TBS系21時(4/15~)
武田鉄也と高畑淳子の夫妻と、娘たちが繰り広げるほのぼの
ホームドラマ。以前やっていたシリーズの続編的なものらしい。
私は、裏番組のほうを見ることが確定しているんで…

◎臨場 テレビ朝日系21時(4/15~)
原作・横山秀夫。「相棒」の後枠、ということで、自分の中では
これが今クールの本命だったり(われながら地味ですが…)。
検視官・倉石(内野聖陽←原作の大ファンの私からすると、知的な
内野氏は少し線が細い気もします…原作だと口が悪くワイルドな
感じだったので)は、辛辣な物言いで一匹狼を貫く警察組織の
中では浮いているようで同時に一目置かれている存在…って
ここまでは相棒の右京さん的でもありますが。そういえば、
相棒準レギュラーの松下由樹さんも出演します。原作は、、
色々な警察関係者の目から見た倉石という人、を描いた連作
ミステリーなんだけど、連ドラってことで、倉石を明確に
主人公に据えて骨太な警察ドラマになってたら嬉しいなぁ。
ドラマも楽しみにしてますが、原作、お勧めです! とにかく
倉石のツンデレというか言葉は荒っぽいけど信念があって
人間らしい面が魅力的に描かれています。

◎アイシテル~海容~ 日本テレビ系22時(4/15~)
原作は講談社から出ている伊藤実のコミックス「アイシテル」。
稲森いずみ演じるさつきの10歳のひとり息子が殺人を犯した。
被害者となった7歳の少年の母親(板谷由夏)は絶望する。
そして、加害者の母親となったさつきも…週の真ん中、という
わりとしんどい水曜日の夜にこういう重たいドラマってどう
なのかしら、と思いつつ見ちゃうかも。でも、稲森さんが
演じる不幸な女性って、本当に不幸に見えて(綺麗だけど
薄幸美人ですよね彼女)、見ててほんとうにつらくなりそうな予感。
主人公が加害者サイドの母親ということで、なんか、加害者の
子供もかわいそう的な話になったらちょっと嫌かも。

(木曜日)
◎ゴーストフレンズ NHK総合20時(4/2~)
女子高生明日香(福田沙紀)は、交通事故に遭ったことがきっかけで
ゴーストが見えるようになる。ゴーストたちの願いを聞いてかわりに
奮闘する日々が始まった…映画「ヤッターマン」ではヒロインの
はずが、フカキョンにおいしいところをもっていかれて不遇な
福田沙紀ちゃん主演の学園モノ風ラブ&ホラー。なんだか事務所も
沙紀ちゃんに何やらせたらいいのか最近試行錯誤してるような…

◎京都地検の女 テレビ朝日系20時(4/15~)
名取裕子主演の安定した人気シリーズ。テレビ朝日の良心といって
よいのでは?

◎夜光の階段 テレビ朝日系21時(4月スタート)
松本清張生誕100周年記念作品。野望のためになら手段を
選ばない美容師の男(藤木直人)。女性編集者(木村佳乃)、
勤務先のオーナー夫人(荻野目慶子)、有閑マダムの顧客(室井滋)、
週刊誌のライター(夏川結衣)ら、彼をめぐる女たちはみな
その踏み台とされてしまうのか…男版「黒革の手帳」を期待
してもいいのかしら(結構楽しみかも)。でも藤木さんって
フェロモンがある感じがしないから、誘惑シーンみたいなの
どんな風になるんだろう。ちなみに、主題歌も、藤木さんが
自分で担当するようです…(これが一番ビミョーか)。
渡辺いっけいさんが出ます!←素敵な小物っぷりを期待。

◎BOSS フジテレビ系22時(4/16~)
天海祐希さんが落ちこぼれ集団を束ねるボス=警視庁捜査一課
特別犯罪対策室室長を演じる刑事モノ。多発する凶悪犯罪に
立ち向かうために仲間たちを束ねる女ボスを颯爽と演じる天海さん、
というのはベタですが安心して見られそうなキャスティング。
同期のキャリア警察官僚役の竹野内豊さんも見所となるか。
部下役の戸田恵梨香は、けっこうどのドラマでもおいしい役を
もらってるので、今回も見せ場がけっこうありそう(私は
あんまり好きじゃないんですが)。

※日本テレビ系23時58分~のドラマがあるらしいけどまだ未発表

(金曜日)
◎必殺仕事人2009 テレビ朝日系21時(現在放映中)
主演が全員ジャニーズ、という平成の必殺シリーズ。見てませんが…

◎コンカツ・リカツ NHK総合22時(4/3~)
桜井幸子演じる未婚の39歳女性を中心に、夫に突然離婚を
言い渡された専業主婦(清水美沙)や、国生さゆり、松坂慶子など
ばらばらの個性を持つ女性たちのドラマ。天海さんがやってた
「アラフォー」の地味バージョンみたいな感じなのかな、桜井さん。
あまり好きな女優さんじゃないんだけど、中居くんの婚活ドラマより
ひょっとしたら面白い可能性もありそう。松坂慶子さんの役どころが
気になります。

◎スマイル TBS系22時(4/17~)
フィリピン人の父と日本人の母の間に生まれた青年(松本潤)は、
生い立ちにコンプレックスを持ちながら、いつも笑顔を絶やさない。
彼が出会ったあるきっかけで失声症になったが、明るい笑顔の少女(新垣結衣)。
そして、目立ちたがりだけど笑顔のさわやかな弁護士・伊東一馬 (中井貴一)。
それぞれの笑顔を持つ3人が、やがて、ある困難に戦いを挑むことに
なってゆく…。外国人のピュアさ(フジテレビで昔やってた「ドク」)、
障がいに負けない明るいヒロイン(もろもろのドラマにありましたね)、
そして、目立ちたがり屋の弁護士(日テレの某番組の・・・(笑))。
という借り物設定の寄せ集めのような気もしますが。まあ、主題歌は
きっと嵐で、すごく売れるんだろうな、ということ以外、始まるまでは
よくわかりません。

◎名探偵の掟 テレビ朝日系23時15分(4/17~)
東野圭吾原作、今勢いのある松田翔太くん主演ってことで、結構
週末の夜に気楽に見られる楽しいものを期待したい。ヒロインは
オダギリ夫人の香椎由宇嬢…個人的には綺麗で衣装とかも
楽しみなので、33分探偵の水川さんと取り替えて欲しいほど(笑)。
原作の小説は未読なんだけど、既存の探偵小説をおちょくるような
パロディっぽいお話らしいので、演出とシナリオのテンポがよくて
ちょっとこじゃれた感じだと楽しいかなー。って、ますますこれ
「33分探偵」と競合しちゃわないかい?? 

(土曜日)
◎陽炎の辻③ NHK総合19時半(4/18~)
主演・山本耕史の時代劇。

◎ゴッドハンド輝 TBS系19時56分(4/11~)
平岡祐太主演の漫画原作の医療モノ。名医ぞろいの病院の中で
主人公の輝は頼りなく見える存在。しかし、天才外科医だった
亡き父から受け継いだ血が彼の体を駆け巡り…要潤、別所哲也、
寺脇康文、渡部篤郎と脇がすごく豪華。でも、平岡くんは、
以前、伊藤英明と井上真央のドラマで見たときに、顔が綺麗だけど
印象が薄い人だなあと思ってたので、主人公として画面が保つのか
どうかちょっと個人的には微妙な気もする。

◎遥かなる絆 NHK総合21時(4/18~)
中国残留孤児として日本に帰ってきた父を持つ娘(鈴木杏)。
彼女は、父が生きていた中国に留学生として赴き、その
苦難に満ちたかつての日々を追い始める・・・社会派ドラマ。

◎ザ・クイズショウ 日本テレビ系21時(4/18~)
嵐の櫻井くん主演のシチュエーションドラマ。生放送のクイズ番組を
舞台に、呼ばれた回答者の闇の部分に関するクイズが出題され、
その悪事が暴かれるといった設定。以前、ラーメンズの人が主演で
深夜枠でやっていたようだけど(私は見てませんでした)、今回は
21時という枠ってことで、メジャーな感じの主人公に。この手の
夜中にマニアックな人気を博した作品のこういう「メジャー化」って
結構むずかしいところもあるけど面白いのかな。回答者役(ゲスト?)
しだいで面白いのかも。

◎魔女裁判 フジテレビ系23時10分(4/25~)
5月に実施される(今も決定するための動きは実際に進行中の)
裁判員制度をテーマにしたドラマ。主演は生田斗真くん(初主演)。
巨額遺産をめぐる殺人罪で起訴された女性=魔女の裁判に
裁判員としてかかわることになったやる気のない青年が生田くん。
主婦役で加藤あいも裁判員のひとりとして登場。そして、裁かれる
魔女と呼ばれる女性が石田ゆり子。旬のテーマ&謎めいた美女ゆり子。
これは、たぶん見ると思います。ちなみにスタートが遅いのは、
その前の週まで「帰ってこさせられた33分探偵」(主演・堂本剛)が
3回にわたって放映されるため。豪華ジャニーズリレーの行方は。

◎イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ!~ 日本テレビ系深夜0時50分(4/4~)
神出鬼没のイケ麺そば屋(藤木直人)を中心に、近所に住む
オカマ(古田新太)、刑事の黒田(生瀬勝久)など、濃い人たちが
繰り広げるどたばたコメディ。毎回事件を持ち込むゲストが変わるらしい。
これって、何度かは「33分探偵」と立て続けに見ようと思えば見られるわけで…
ビミョーにかぶってるのも気になるし、藤木くんは松本清張とダブルヘッダー。
色々なぞの多いドラマではある。舞台色の強い雰囲気なのかな。ハマれば
おもしろそうだけど、たぶん自分はハマらずに終わる系の予感。

(日曜日)
◎ぼくの妹 TBS系21時(4/19~)
外科医の兄(オダギリジョー)とダメ男好きな
ちゃっかり者の妹(長澤まさみ)、という、会えば
必ず大ゲンカになってしまう兄妹を中心に描かれる
人間ドラマ。千原ジュニアやともさかりえが共演。
お医者役ということで、普通の髪型のオダギリ氏が
見られるかもしれません(笑)。まさみ嬢の妹キャラは
裏目に出ると結構ウザそうでもありますが…とりあえず
1話目見てからかなぁ。


というわけで、ざーっとまとめてみましたが、実際にふたを開けると
ぜんぜん違うのが面白かったり、期待してたのが10分で脱落したり、
となることもあるし、4月は通常月より仕事の密度がギッシリしてるので
ちょっとつまんなかったらバサバサ見るのやめちゃうかもしれないです(笑)。

ちなみに今クール完走したのは「歌のおにいさん」と「銭ゲバ」。
あと、残すところは最終回のみ、といった中では毎週見終わったあと
「なんてつまらないんだ!」とイライラしつつあと1話まできたので
広末演じるサチの冥福を祈りつつ「トライアングル」見て、ミッチーが
登場して伊丹の出番がどうなるか心配な「相棒」を完走予定。あ、
金曜日の「ラブシャッフル」も、ここまで皆勤賞です。

しかし、本当に若い俳優さんの名前が分からなくなってきました。
年、取ったなー(笑)。
by tohko_h | 2009-03-15 20:33 | watching