人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪に憧れる理由が増えました。

橋下知事が出るテレビの中には「関西圏しかやってない番組」というのが結構あって
時折「ああ、今頃、大阪のテレビではもっと面白いことやってるんだ」と、東京のテレビ
(つまり基本キー局)を見て悔しがった夜などもございます。

で、あまりにも見たくて、関西在住の友人知人にお願いして録画してもらうことも
何度もありました(ありがとうございます)。そんなとき、よく、こんなやりとりが
あったんです。

とうこ「ありがとう、本当にうれしい! 橋下さんの関西限定映像が見られるのは
あなたさまのおかげ!」

立派な優しい方「いいって。それより、ついでに、「探偵!ナイトスクープ」
録画して送ってあげよかー。とーこちゃんめっちゃ好きだと思う!」

私は、そんな、おまけをつけてもらうなんてホントとんでもないし、それに、
知らない番組をいただいても見るかどうかわからなかったので「ありがとう」と
お礼は伝えつつ、まあ、本命・橋下様出演番組だけ録画していただいておりました。

しかし、関西出身のお友達に多数恵まれ(ブログ経由も含む)、おしゃべりを
すると、会話の端々に「それ、ナイトスクープであったやんなあ」
「友達、ナイトスクープに出たことあるわ」みたいな話がちらほらと。

私自身、橋下知事のファン歴は長く、関西のテレビ番組もネットや
お友達の協力でチェックしてきたので、やしきたかじんとかメッセンジャー黒田とか、
東京暮らしだけど、関西のスター芸能人の名前もそれなりに認識してる。
円広志だって、「飛んで飛んで」だけじゃないらしいということも(笑)。

しかし、関西の人たちがめちゃくちゃ好きでたまらない「探偵!ナイトスクープ」
いう番組は見たことが無かったのです。

で、昨夜。テレビ朝日で、放送21年の歴史の中で初めてだという「全国ゴールデン版」が
オンエアされるということで、録画して見てみました・・・

弁護士時代と比べ、橋下氏のテレビ出演回数が激減しているので「大阪の
テレビが見たいんじゃ!」という野蛮な思いは最近落ち着いていたのですが、


「こんな面白いのを20年もどっぷり見て関西の人たちは育って来たの?」

「東京に来た関西出身の友達は、これが見られなくて寂しくないの?」

「どうして私は関西に生れて最初からこれを見られなかったの?」

と、関西の人たちへの新たな嫉妬の火種を胸に、たった2時間の特別版だけで
すっかり、ハマってしまい、夜更けまで動画サイトなどを検索して、何かに
取りつかれたようにナイトスクープを見まくりました。最後に見たのが
ホラータッチのビニールのひもの謎っていうやつだったので、寝つきが
悪くなっちゃったけど(でも朝は5時半起きでWBC見ましたよ!)

番組は単に、視聴者がはがきで投稿してきた素朴な疑問を、探偵役のタレントが
ロケや実験を通して確認したりする、という、ほかの番組にもあるようなスタイル
らしいんだけど(ていうか、他がこれをまねしたんだな、たぶん。ウッチャンナンチャンの
「特ホウ王国」とか)、何が類似品の番組と違うかっていうと、タレント以上に
投降者とか、ロケ先に登場する町の人々が面白い! よく、大阪の人に向けて
指で「バーン!」と撃つ真似を「うっ・・・」と倒れる小芝居なんて当たり前にしてくれる、
みたいなことを「ケンミンショー」あたりで言ってますが、小芝居どころじゃないです。

番組の中でも傑作と名高いらしい「ホラー映画が大好きな3姉弟が、ゾンビを
倒す練習をしているので、実際にゾンビが襲来して戦えるかどうかやらせる」みたいな
企画なんだけど・・・可愛いきょうだいや(子供や動物を使ったバラエティって割と
抵抗があるんだけど関西の子供たちは、子供らしい子供って感じで面白くて直球に
可愛くて参る。あれ見たらちょっと子供欲しくなったもん(笑))ゾンビを熱演する
無名の役者さんもよかったんだけど「ゾンビが街に来た」という設定のために
逃げ惑う演技をする近所の人たちの熱演ぶりがすごい! 特撮ものの1シーンみたいな
脅え方、叫び方に腹筋が壊れるかと思ったくらい笑いました。

かと思えば「審判になりたい少年」(なぜか野球選手じゃないところが個性的、と
スタジオでも好評だった)に、憧れの審判の個人指導を受けさせてあげて、
関西独立リーグの試合の主審をやらさせてあげる、という贅沢な企画も(これを
まねたのかな「さんま・玉緒のお年玉かなえたろか」みたいなあの番組)。

ある意味、探偵と視聴者が作り出すすごく素朴な笑いや感動なんだけど、それが
シンプルだからこそ尾を引いちゃうよさっていうか・・・だめだ。思わず中古のDVDを
アマゾンであさっちゃいそうです(笑)。

まあ、もちろん昨日のは特番なわけで、おそらく毎週やってる中で、うーん今週は
低調だった、みたいな週もあったでしょう。でもでも、それでも、毎週これを
楽しみに1週間がんばれるって、関西の人いいなーって思いました(いいもん、
タモリ倶楽部があるから、と一応強がってみるけど)。

よく、ローカル番組に関しては、北海道出身ってことで「どうでしょうの地元?」と
言われて私もうらやましがられるほうですが(しかも大泉洋さんとは同い年なので
どこかで学校とか塾いっしょじゃなかったの?と熱く聞かれたり)、私は、
関西の人が切実にうらやましいです。

と、ここまで私が夢中で見てしまったのですが、関東の視聴率は5%ちょっと・・・
やっぱり、東京で毎週見るのは夢のまた夢ね(でもMXで金曜日にやってるみたい。
再放送かな)。
by tohko_h | 2009-03-16 15:21 | watching