人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三越閉店カウントダウンセール

三越閉店カウントダウンセール_a0079948_127585.jpg

5月6日に51年の歴史に幕を閉じる三越池袋店で
17日、閉店セールが始まった。
セールは期間を3つに分け、在庫処分品を中心にして全館で
大規模なセールコーナーを設置し、顧客に別れを告げるという。

初日となった17日は開店前から約300人が列をつくり、
午前10時の開店時刻を15分繰り上げた。

消費不況が続く中で昨年9月に閉鎖を決めた。
東京都心における大手百貨店の閉店は、平成12年の
そごう東京店(東京都千代田区)以来となる。

三越池袋店の建物、土地は9月末をめどに、不動産投資信託を
手がけるシンプレクス・リート投資法人に売却。
家電量販店最大手のヤマダ電機が同法人から店舗を借り受け、22年に
出店することを検討している。(産経新聞 ※写真も)


今月26日OPENのエチカ池袋の情報は結構気になってるんだけど、
そっか、三越なくなるんだ。

池袋は、ビックカメラの歌で「東は西武で西東武」と歌われるとおり、
駅の東口には西武線の駅と、直結の西武百貨店、そしてパルコなどがある。
そして西口には東武百貨店と駅ビルのメトロポリタンプラザが直結している。
つまり、駅からダイレクトに行ける西武、東武、という2大デパートがあるわけで、
その2軒と比べると地上だと道路を渡り、地下だとISP(池袋ショッピング
パーク)という地下街を通り抜けないとたどり着かない三越に行こうとは
なかなか思えない。
しかも、東武と西武ってば、21時までOPENしてる労働者にやさしい
蟹工船ならぬ物欲光線を放ちっぱなしなんですもの。

でも、どうしても三越っていう用事がひとつだけあったんですよねー。
どこの三越にも入っているグリーンの袋のパン屋さん・ジョアン。
札幌時代から、ここのバケットが一番おいしいと思うんです。ふわふわで
皮はさくさくしてて、そのまま齧ってもいいし肉料理のときは絶対欲しくなる。

しかも「デパートが1軒減ったら、跡地に何ができるのかしら?」と
楽しみにしてたらまたまた家電量販店・・・まあ、H&Mとかきたらきたで
危険だからこれでいいのか(笑)。
by tohko_h | 2009-03-17 23:18 | NEWS