人気ブログランキング |

おうちごはん@実家

ロールケーキって好きだ。
子どものときは、ヤマザキのスイスロール最高!でしたね。
あれに生クリームとイチゴを飾ったもののほうが、市販のリッチな
ケーキより好きかも、な勢いでした。

もちろん流行の堂島ロールも大好きです。シンプルイズベストを
地で行くような美味しさでございます。

で、もひとつ、ひいきのロールケーキ。
山梨県の清月というお菓子屋さんのイタリアンロール。
何をもってイタリアンなのかはよく分からないんだけど、たまに
見るんですよね、催事とかで。

シュー皮で包まれたシンプルなロールケーキ。
皮には少しだけ塩を入れているらしいです。そのせいか、割と単調なお菓子の
イメージがあるロールケーキですが、ちょっと新鮮な感じ。定番でありながら
ちょっとチャレンジ精神も感じられる感じ。
a0079948_984852.jpg


中身は北海道産の生クリームが。ふんわりしていて胃もたれしない生クリーム。
a0079948_9915.jpg


このロールケーキ、4月の間ずっと、錦糸町の駅の売店で売られて
いたので、買いにいって食べました。池袋西武の催事で何時間も
並んで買ったことがあるんだけど、並ばずに買えてありがたいです。
調べたら、今はネット通販もあるみたいですし。
6月限定の「コーヒー味」が気になるので、頼んじゃおうかなぁ。
ちなみに今月は大宮のエキナカで買える模様。さいたま方面の方はぜひ。

そして、妹が懸賞で当てた素敵な牛肉500グラムですき焼きをやる、
というので、このロールケーキを手土産に遊びに行きました。
懸賞、私もちょこまか当たるようになりましたが(先日は缶紅茶を1ケース
あてて、会社で配りまくりました(笑))、お酒とか肉とか、そういう人気が
高いのは当たったことが無いので妹の強運ぶりに脱帽。
a0079948_9132041.jpg


うちの実家のすき焼きの特徴。
その1)焼き豆腐が異常に多い。ひとり1丁食べたい人たちばかりなので。
その2)たけのこの水煮としいたけを入れる。これが人気。
a0079948_9133211.jpg


というわけで、酒池肉林な一夜でございました。
ちなみに、この夜は大丸のワイン祭りで買った美味しいカヴェルネ・ソーヴィニヨンを
1本あけました。赤ワインってすき焼きに凄く合う、ということを発見した夜でした。

赤ワインといえば、夕べも会社の飲み会でワインを飲んだのですが、
おつまみとしてオーダーした野菜料理が美味しかったのでメモ。
レンコンとベーコンのチーズ焼き。レンコンとベーコンを炒めてかりっとさせた
ところにチーズ(ピザ用とかでもいいかも。粉チーズがあれば削ったりかけても)を
ふりかけて香ばしく仕上げていたというもの。これは我が家のフライパンでも
美味しくできそうな予感です。レンコンを洋風にアレンジというのも新鮮でした。

ちなみに・・・
この記事の写真に出てくるお皿は全てアルク・インターナショナル社のもの。
こちらの会社、ヤマザキの「白いお皿」をプロデュースしているところで、
数年前に旦那氏が「レンジにも使えるし白いお皿は偉い!」とまとめて
ネットで買ったものの、買いすぎて私の実家にも引き取ってもらったものの一部。
春のパンまつりで頑張って集めたわけじゃありません(笑)。
by tohko_h | 2009-05-16 23:34 | eating&drinking