人気ブログランキング | 話題のタグを見る

処分はイヤだよう!

さきほど、あるネットショップから、セールのお知らせがメールで届いた。

「ハシモトトウコさまに在庫処分のお知らせです」というのは分かるんだけど、
字数の制限があったためか

「ハシモトトウコ様在庫処分・・・」という風に受信メールのタイトル欄に
表記されていた。

私処分されるんだ!? と一瞬びくりとしてしまった(笑)。


一瞬目に飛び込んでくる文字といえば、電車で隣の席の人が読んでるもの。
かつて1度だけ、自分が担当した本を隣の席の人が開いている、という
経験をして「おお、本当に売れてるんだ!」と嬉しかったことがある。
それだからってわけじゃないし、じろじろは見ないけど、座る角度とかに
よって、隣は何を読む人ぞ、ってのが見えちゃうことがある。
本ならそうたいして気にならないんだけど(作家の三浦しをんさんは
活字の配置やキーワードから、隣の席の人が読んでいる本、を
捜しあてる特技があるらしいんだけど私にはないし(笑))、
本以外のもの・・・たとえばテストの問題用紙を見ている学生さんとかだと
ちょっと気になっちゃうんですよねー。

今朝の地下鉄1本目では、隣に座った男性(割と高齢)がB4の紙を
広げていた。そこには俳句がギッシリ書きこまれていた。もしかしたら
選者みたいなお仕事をされている方なのかも・・・と思いつつ慌てて
目をそらした。実はほんとうにごく最近、2年ほどサボりっぱなしだった
俳句を、以前とは別の場所でまたちょこまか始めたりしてたので、
パクりというか、なんか人さまのアイディアとかうっかり見ちゃうと
なんかのときに出ちゃいそうで。やばいやばい。

で、乗り換えた地下鉄2本目では、同い年くらいのデニムにパーカの
カジュアルな服装の女性が隣に。本じゃなくて、何かの紙を見ている。
ちらっと見ると、丸人間(丸に腕と足と胴体を線で描いたもの。
漫画のネームなどでもたまに見かける)が1枚の紙に整然と
10人×10人くらい、みっちり書いてあり、矢印でつながれており、
それぞれの丸人間の上に「右腕あげる」「ジャンプ」などと小さい文字で
動きを支持する言葉が書いてある。すべて手書き。
ははーん、こちらはダンスか何かの振り付けね、きっと。

という私は、vowを笑いをかみ殺しつつ堪能してました(笑)。
電車でvow・・・ある意味、笑いの我慢比べみたいな自分に
ムチ打つ行為がちょっと好き(笑)。
by tohko_h | 2009-05-19 13:52 | drops of my days