人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたは放置プレイ派? それともかまわれたい派?

かまって欲しい・・・けど、程々にかまって欲しい by ハルコさん

>店員さんの「あなたは、ただのヒヤカシね」という態度に、
>一気に熱が冷めてしまって、買わずに帰ってきた。

結構ホンキの買い物に出かけたのに、店員さんが「どうせ買う気なんてないでしょ」
風に雑に接してくると確かに私も萎えるタイプです。

先日、某しょっちゅう行く洋服屋さんで、セールになっていたワンピースに
ふと目がとまった。お値段とか素材のタグを見ていても店員さん来ない。

普通「それは先日入荷したばかりで」とか「お値下げしてますが今シーズンの
春ものなんですよ」とか、なんか、ひとこと声をかけてくるはずなのに…

うーん、ほかにお客もいないし暇そうなのになあと思いつつ、こちらから
声をかけて「セール品だけど試着はさせていただけますか?」と言うと
「はい、大丈夫です」と、やっと私のほうに近づいてくる始末。で、
試着したんだけど、試着室から出てきた私を見て無言の店員さん。
「お似合いですね」でも、似合わないと思ったら色違いを勧めるでも、
なんか、リアクションするのも仕事のうちでしょうに…
思わず

「これ、裏地もついてるし膝丈だから1枚で着られてよさそうですよね」と言うと

「それでも着れますけど…でもデニムとか下にはいたほうがいいですよ」

私デニム1枚も持ってないし、1枚で着られるのがよい、と私が思ってるのは
明らかなのに…

同じ重ね着を勧めるにしても

「デニムとかレギンスを履くとまたカジュアルになってそれも可愛いんですよ」とか
ポジティブな提案としてそれは言うべきでしょうに。

もしかして仲の良い常連さんがいて、その人が買いに来るまで売れてほしく
なかったとかわけアリの1枚なのかな、と、うがったことまで考えちゃった。

それとも、美意識の強い店員さんで「こいつには着てほしくない」と、私が
許しがたい客だったとか??? 
サイズと丈はぴったり合ってたし、紺色のオーソドックスなワンピだったので
そんなに人を選ぶものでもないと思うんだが・・・はて。

とにかく、相手から売る意欲が感じられなかったし、確かにかわいいワンピで
値下げも7割オフとかで正直、結構その気だったけど、そこまで
売りたくないなら買わないでいいんでしょ、と思い、黙って試着室に戻り、
さっさと脱いで店を出ました。

で、それから数日後、その話を友達や妹にしたら。

妹は「デニムの件はともかく、私は店員さんが近寄ってくるほうがイヤ。
こっちが試着なり購入なりしたくなって声をかけてから接客始めて欲しい。
それまでは、普通にレジとか店員さんのいるスペースにいてくれたほうが
気楽に見ていられるし」と、その店員さん風の放置プレイが好みだという。

友人は「店員さんと相談して決めていくプロセスも醍醐味だったり、
コーデの意外なコツとか聞けるし、話はしたいよね」と同意。

たとえばスカートを気に入って試着したとしましょう。

友人や私は「トップスにこんな感じでジャケット合わせると印象が
きちんとしますよ」とか
「白もありますけどあわせてみますか?」とか、あれこれ提案されたいほう。
でも妹はそういうのは負担に感じちゃうみたい。

というわけで、私は、洋服買いに行くときはお店の人とも結構話をして
色々相談するのも楽しみのうちですが、妹は自分で全部判断したい人、
ということみたいです。(でもこの前一緒に髪を切りに行ったときは
妹が一番ヘアスタイリストさんと相談しつつ慎重にカットを進めてもらって
ました。なので、全ての接客系の人がニガテとかそういうわけでもなさそう)。

どっちのタイプのほうが多いんだろうなーこういうのって。
by tohko_h | 2009-06-21 00:41 | drops of my days