人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お伊勢買い

今日のお買い物ミュージカル劇場は「天城越え」で。

♪隠しきれない物欲が いつしか私にしみついた
誰かに買われるくらいなら おとりおきをしていいですか
給料日 試着室
鏡の前 煩悩の嵐
こらえても 買っているカードの向こうに私
残高が無い
何があってももういいの
さらりと伝票サインして ほんとはやめたい
お伊勢買い~

…先日別の百貨店で一目ぼれして試着したスカートを伊勢丹でKEEP。
本日取ってまいりました。
お目当てのショップは2Fだったのですが・・・

まずは開催中の北海道物産展をのぞきに6F催事場へ。
かにやイクラなどの華やか路線にも惹かれつつ、ついつい
なつかしのほっけのひものとしょっぱいさけの切り身を購入。
焼き魚って意外と食べる機会がないので。
土日は美味しい和朝食でも用意するかね、という気分で。

ロイズとか六花亭などは、池袋などのデパートでも割と
手に入りやすいので行列を横目にスルー。
まあ、物産展定番のソフトクリーム(これは別記事にします)など
食べつつ…

で、目標フロア2Fへ。
4Fに行くと絶対大変なことになるので(ツモリチサトあたりで)まっすぐに
ひたむきに2Fに行くと、あれ? アニエスがあったはずの場所が
コムサになってたり、レイアウトが微妙に違うじゃん、と戸惑ってたら
突然理想のコーディネイトのマネキン発見!
このショップどこだろう、と見ると、位置が変わってリニューアルしていた
Abahouse Devinetteでした。
理想的なワンピースや袖がふんわりしてて可愛いロングニットなどにも
心ひかれましたが、一目ぼれしたマネキンさんが巻いていたコレを
つい買っちゃいました。またまた巻き物ブームみたい、私。にんにん。
黒とかグレーとピンクの組み合わせって大好き。
お伊勢買い_a0079948_22293184.jpg


で、その通路を挟んだところに本命店があったので急ぎます
(これ以上外の店を回ってるとほんとやばそうだったので)。
今日の目的・トゥモローランドへ。名前を言ってキープしておいた
スカートを出してもらう。これですこれです。
しかし、仕事帰りのおしゃれな女性たちでレジやショップ内は混雑中。
しばらくお待ちください…状態に。
なんとなく店内をウロウロ。あれ? 一昨日に別ショップでは見かけなかった
ブラウス発見。
アイボリー、黒、パープル、マスタード。定番色に今年の秋っぽい色。
思わず「すみません、アイボリーと白試着させてください」ということで
せっかくなのでおとりおきスカートと一緒に試着してみました。
上半身の欠点隠しつつ(腕とか肩とかあれこれ)すっきりさせるデコルテあたり。
これはいい! と、ブラウスにしてはなかなかのよいお値段だったんだけど
「スカートと一緒にこれも・・・」と黒をセレクト。白っぽいのもいいかな、と
思ったのですが、やはり黒を着ると顔が落ち着く気がするの。
肌もきれいに見える気がするし…そして、食べこぼしにも対応可(笑)。
決め手は襟のカット! とても私の好みでした。
お伊勢買い_a0079948_22332313.jpg


以上、ミカドカードことMICARDで3点購入いたしましたとも
(でも今日、店内にまだアイカードのパンフレットが置いてあった)
このカードの7%割引を受けるためには、年間20万円購入が条件。
20万÷12ヶ月、で単純計算すると、およそ16700円毎月買えば
20万円に達してオッケーなわけです…たぶん3ヶ月くらい
買わなくてもいいな私(笑)。トホー

私の脳内コーディネイトだとこんな風になる感じ(スカートは今年の春に
雑誌見て伊勢丹駆けつけて4Fのグリーンで買ったミリタリー風のカーキ色の。
実はカーキと暗めピンクっていう併せ方も好きだったりします。
お伊勢買い_a0079948_22351017.jpg


というわけで、今年の秋冬はもう買わない覚悟で(笑)。←まだ9月なのに・・・
いやほんと増税とか怖いし、冬のボーナス払いには手をつけて
ないんですよ今年は(自分にしたらまとも・・・)。
出版不況だしねー・・・とかいいつつ、帰りのバスに揺られてる間、
大きなショップ袋をひざにうっとりしておりました。
しかし、なんか、服の好みがまた微妙に変わってきた気がする。
ホントにカジュアルてろんてろん(森ガールのなりそこないの沼ガール(笑))、
というらくちん系の可愛い服が好きだったんだけど、なんとなく
ブラウスに膝丈のきちんとしたスカート、という気分になってまいりました。
服のテイストを変えたくなると、軍資金が…ねえ(苦笑)。

でも、今日はきっと大阪のおしゃれな女子には欠かせないとうわさの
うめだ阪急がリニューアルオープンした日なので、私なんてメじゃない
くらいたくさん買い物を楽しんだ女性が大阪エリアにはたくさんいたことでしょう。

しかし、我ながら「天城越え」の業の深そうなイントロと曲調が
買い物をやめられない女の性と愚かさにピッタリって感じがします。
演歌のように買い物をする首都圏在住30代女子って、アリ??
by tohko_h | 2009-09-03 22:37 | shopping