人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禁断の昼酒処、池袋で発見いたしました!

ルピシアの催事にハマって堪能しきってサンシャインを出ると
まもなく15時半というところでした。日曜日の昼下がり…ご飯は、まだ。
うーんどうしたものか。デパートやパルコなどの駅に隣接したビルの食堂街は
家族連れが多そうで、落ち着けないだろうしなー、なんて30代の姉妹は思うわけで。
更に、サンシャインと池袋って、1駅弱、距離があるのです。もちろん池袋から
5分くらいで歩けるのだけど…
たとえば、伊勢丹が新宿駅からちょっと離れてるのと同じ感覚というか。
「池袋なんだけど、ちょっと違うエリア」って感じ。
駅に引き返しちゃおっか、どうしようかな、と思いつつ。
財布には、鳥良(16時よりOPEN)のサービス券もあるしなーとか考えたのですが。

実は、もう1枚、クーポンをあらかじめ用意していた私。

以前、このブログのコメント欄で、
「池袋でよく飲むなら、ここもお勧めですよ!」と教えていただいてから
気になってたけど「池袋駅からちょっと距離がある」ということで、なかなか
行く機会をもてなかったあのお店のクーポン。

食前酒+食後酒サービス

しかも、正午からあいていて、ランチタイムとかなくて通し営業なので、いきなり
飲み始めてもイケそうな雰囲気。

サンシャインから出ると見える首都高沿いの「城北自動車会館」という古い建物の
地下に、そのお店はありました。
ちょっと、ディープかな、雰囲気、と思いつつ、階段を下りたところに、ありました!

楽旬堂 坐唯杏 別館というお店です。
ざゆいあん…早口でいうと「ジャイアン」になっちゃうかも(笑)。
禁断の昼酒処、池袋で発見いたしました!_a0079948_2338415.jpg


今の時期は鯨料理も用意してあるようです…こちらこそヨロシク。
禁断の昼酒処、池袋で発見いたしました!_a0079948_0255437.jpg


日曜日の16時前というあまりにも中途半端な時間(普通だったらカフェとか
行く時間だけど、さんざんお茶を飲みまくったあとだしね(笑))だったせいか
お店は最初のうちはすいていました。

ぐるなびクーポンを出すと早速食前酒。濁り酒を軽い炭酸で割り、
ゆずを効かせた…というと、女子向けのかわいい系ドリンクの
イメージだけど、凄くしっかりしたお酒を使ってるだけあって本格的な味!
禁断の昼酒処、池袋で発見いたしました!_a0079948_0244474.jpg


お通しは、ブリのぬた。この食前酒とお通しで「とりあえずビールもいいな」
と思ってた気分は吹っ飛び、本気で日本酒を飲むぞスイッチ入りました~。
禁断の昼酒処、池袋で発見いたしました!_a0079948_0245891.jpg


3種類あった利き酒から、秋鹿セットをセレクト。あわせて1合。
大阪のお酒だそうです。知らなかった! でも考えたら、
水都っていってるくらいなんだし、お水が良い→お酒もよいものが
できるってことで、大阪に酒どころがあっても納得、ですよね。
周囲の兵庫や京都がそうなんだから。
禁断の昼酒処、池袋で発見いたしました!_a0079948_0251299.jpg


初恋の来た道、とか、大人のひな祭り、というのは、味のイメージを伝える
ためにお店の方がつけたキャッチコピーなのだそうです。思わず「ああ、
ソムリエの方がワインを色々な言葉でたとえるみたいなあれですね!」と
相槌をうつと「でも、日本酒のほうがいいですよ」と店員さん、笑顔。
いいねえ、お酒を好きな人の話を聞きながら注いでもらうの、最高!
禁断の昼酒処、池袋で発見いたしました!_a0079948_025228.jpg


姉妹で1合なんて割とすぐ。てことで、また別の利き酒セットに着手。
禁断の昼酒処、池袋で発見いたしました!_a0079948_0253320.jpg


真ん中の宗玄という石川のお酒。これは都内でこちらを含めて
3軒くらいのお店でしか飲めないそうで、イチオシだそうです。
禁断の昼酒処、池袋で発見いたしました!_a0079948_0254384.jpg


どのお酒も、水っぽいするする系じゃなくて、どっしり、とか、ふっくら、とか
ちゃんと重みがあって、舌に風味が乗っかってくる系の味がしっかりした
お酒でした。なので、凄く満足感があります。

おつまみも、日替わりとレギュラーものがあるようで、レギュラーの
おつまみだと300円とか500円とか800円に価格が統一してある。

というわけで、300円グループにあった酒盗卵。これはいいアイディア。
自宅で塩辛でやってみるのもいいかも。
禁断の昼酒処、池袋で発見いたしました!_a0079948_026716.jpg


豚バラ一夜干は500円の肴メニューから。しょうゆが焦げた感じの
香ばしさ、濃縮された脂の甘さ。ベーコンなんかより美味しいと思う。
禁断の昼酒処、池袋で発見いたしました!_a0079948_0262236.jpg


さて、このゴージャスな一皿は、なんでしょう?
アナゴ料理でこんなのあり?というくらいインパクトある組み合わせ。
禁断の昼酒処、池袋で発見いたしました!_a0079948_0263454.jpg


断面図でも分かりずらいかもしれませんが、上から、あなご(山椒味)、
クリームチーズ(粕漬け)、そしてドライトマトが重なってます。
和とイタリアのミルフィーユとでもいうんでしょうか・・・これが美味しいの!
アナゴにクリチにトマトなんて、自分では一生やらない組み合わせ。
こういうのが食べられるのが外食の醍醐味。
禁断の昼酒処、池袋で発見いたしました!_a0079948_0264515.jpg


おつまみ盛り合わせ1000円。鴨とか、じゃことか…お酒も進むが
ご飯が欲しくなるような・・・
禁断の昼酒処、池袋で発見いたしました!_a0079948_027157.jpg


しかし、ご飯を頼むのもいいけど、お蕎麦です!
手作りのお蕎麦が食べられるのもこのお店の特色なので!
というわけで、三色蕎麦(三色が何だったか思い出せない)。
するすると入っていく喉越しのいいそば。つゆも甘すぎず辛すぎず
満足度、かなり高いです。日本酒となんて合うんでしょう。
禁断の昼酒処、池袋で発見いたしました!_a0079948_0271214.jpg


しかしご飯もやはり食べたくて頼んだ。サイドメニューの牛肉月見ご飯!
禁断の昼酒処、池袋で発見いたしました!_a0079948_0272268.jpg


最後は再びぐるなびクーポンで食後酒。みりんを日本酒で割ったもの。
以前友達が「飲めるみりんがある」と教えてくれたけど、飲んだのは初めて。
ほんのり甘いけどしっかり酒の香り!
禁断の昼酒処、池袋で発見いたしました!_a0079948_0273448.jpg


半端な時間ですいていたのをいいことに3時間近くのんびりとしゃべりつつ
飲んで食べて大満足。ふたりで6000円+ほんのちょっと、というリーズナブルな
お会計も含めて大満足。

豊富なつまみと日本酒リストが気になるので、池袋でご飯、っていう場面のとき
駅からちょっと歩くけど、また誰か誘ってみることを決意しました。
鯨も食べたいし…

というわけで、だいぶ昔のコメントだと思いますが、お勧めありがとうございました。
by tohko_h | 2009-10-12 23:22 | eating&drinking