人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルピシア・グランマルシエ2009 at東京

私には、夢がある。というか、理想像というか。
誰かとカフェに入る。ゆったりとくつろいでおしゃべりするモード。
店員さんがお水とメニューを持ってきてくれて、オーダーを訊いてくれる。
「お決まりですか?」
そして、私は優雅に微笑んで答えるのだ。
「ミルクティください」
そしてカップには美しいベージュのこっくりした飲み物が注がれ、私は
ゆっくりそれを飲む。

あー、なんて女らしい感じ!
しかし、実際の私はコーヒー派。女友達複数でお茶しよう、なんて場面で
自分以外が紅茶(含むミルクティ)なんてことも少なくない。
ストレートティーのポットにしても、ミルクティのミルクピッチャーにしても
ものすごく乙女なアイテムって感じがする。
そして、自分の前のブラックコーヒーってちょっと無骨かな、なんて思っちゃうのだ。

というか、会社では絶対コーヒーなんだけど、だからこそ、仕事抜きのお茶の
ときは、紅茶、それも優雅で甘いミルクティーとか言ってみたいわけですよ。

これは感覚的な問題で、コーヒー好きの中にも勿論女性らしい人がたくさん
いることは承知なんだけど・・・ただ、コーヒーを好む私、は、どちらかと
いうと、ボーイッシュというか。

まあ、そんなわけで「どっちかっていうと紅茶派じゃない」という自分に軽めの
コンプレックスがあったんですが(嫌いとかじゃないけど、紅茶とコーヒーが
あればコーヒーを選ぶ、という感じで)・・・

紅茶の魅力に骨の髄までひたって、今から紅茶党への道を目指すのも
ありかしら、と、気まぐれにネットで招待ハガキを取り出して、あるイベントに
昨日参加してみました。

そう、ここはアフリカ・・・じゃなくて(笑)。
ルピシア・グランマルシエ2009 at東京_a0079948_0124184.jpg


こんなディスプレイもありました。ボトルで冷えた冷茶風。
ルピシア・グランマルシエ2009 at東京_a0079948_013087.jpg


こちらのディスプレイは、ハロウィン。
ルピシア・グランマルシエ2009 at東京_a0079948_0131617.jpg


トマト缶いっぱい・・・なぜイタリアン? ポモドーロって書いてある。
ルピシア・グランマルシエ2009 at東京_a0079948_0133031.jpg


ここは、池袋サンシャインシティ文化会館の2F・・・昔、ビームスの
セールで来たことがあるくらいで、かなり久しぶり。
広いホールみたいな会場いっぱいで行われて大盛況だったのは、
ルピシアグランマルシェ2009というイベントです。

こちらのルピシアというお店は、紅茶を中心に、緑茶、烏龍茶などの中国茶、
ハーブティにフレイバーティーなど、お茶全般を扱ってるお店で全国あちこちに
あります。そのたくさんのお茶を試飲してその場で買ったり、お茶についての
かんたんなセミナーがあったり、クッキーやスコーンも売られていたり、という
デパートの催事にも似た…大丸のワイン祭りのお茶バージョンみたいな感じ。
(ちなみに今月ありますね、大丸ワイン祭り!)

入り口でハガキ(ネットで申し込んだら送ってもらえました)を出すと
クッキーふたつとドライフルーツ(キウイとイチゴ)が入った小袋を
もらえます。いきなり入り口でお土産?と思いつつ受け取り、会場に突入!
こういうがやがやした人ごみでは、連携プレイが肝心、というわけで、
妹が今日の相方です。

この、広い会場…麦茶コーナー、フレイバードティーコーナー、
ルイボスティーコーナーなど、細かく分かれてます。
ルピシア・グランマルシエ2009 at東京_a0079948_01448.jpg


そして会場の中心は、この世界のお茶コーナー。屋台状になっていて
(1枚目の写真の「アフリカ」のところ参照)、国別のお勧め紅茶が
次々と試飲してください、と小さなコップに入れられて供されていきます。
頑張って、1時間以上かけて1周して、およそ70種類試飲しました。
ルピシア・グランマルシエ2009 at東京_a0079948_0141578.jpg


この試飲リレーのときに、入り口でいただいた小菓子が役立ちました。
味の強烈なものを飲んだあとにお菓子を食べて口を通常モードに戻す意味で。

黒豆の玄米茶。これは美味しかった…香ばしくって!
ルピシア・グランマルシエ2009 at東京_a0079948_0143453.jpg


そして、ハイビスカスティー。この手の色の派手なハーブティーの類は
お茶とはいえ酸味が強くてびっくり!
ルピシア・グランマルシエ2009 at東京_a0079948_0144687.jpg


これは、サントリーとルピシアが共同開発した高級烏龍茶。会場で直に
試飲もできました。鼻に抜ける香りが強烈で、酔います。
お値段、パッケージともに贈答品向きかもしれません
お酒がすきか甘党かわからない相手には烏龍茶っていうのもありかも。
ルピシア・グランマルシエ2009 at東京_a0079948_0365956.jpg


さて、たくさん飲んだうえでの感想

☆ダージリンとかアールグレイは普通に飲める。でも素人の私には
差が分からないかも。

☆ルイボスティーとかハーブティーは個性が強いので、好きなものと
嫌いなものが飲むと凄くはっきりする。

☆さくらんぼとかキウイとかフルーツ味のお茶は姉妹そろってニガテかも。
果物、お酒だと美味しいのが多いんだけどねー。

☆パイナップル麦茶とか複雑な味わいのものも。

☆いろいろ飲んだけど、日本茶や中国のお茶が落ち着く…やはり東洋人だな
自分たち。

みたいな感じで、紅茶LOVERになるまでには至らなかった模様。

ただし、ミルクティーには目覚めました、完璧に!
ミルクティー専門の試飲ブースがあったのですが、そこで飲んだ、
ブレックファストアールグレイ
加賀棒茶(ほうじ茶の一種)
これらのミルクティが凄く美味しかったです。

特に、加賀棒茶。日本のお茶にミルク?と、試飲するまでは抵抗があったの
ですが、紅茶のオレと比べて淡白で、なおかつ落ち着く味。ほうじ茶の香ばしさを
ミルクのまろやかさが包み込んでるようないいバランスでした!

あと、フレーバーものが全体的にニガテだった我々ですが、クッキーと
マロンショコラ、は美味しかったです。マロンショコラは、見た目は透明感の
ある普通の紅茶の色なんだけど、飲むとココアの味がして、凄く満足感が
得られそうです。

会場内で買えば10%オフだったんだけど、レジ行列が凄かったので断念して
会場を去りました。
あ、会場限定のおなかまわりがすっきり、というヘルシーな健康茶の
ティーバッグ(それは健康茶ブースですぐ買えたので)は買いました(笑)。

そんなこんなで、12時半から気づくと3時過ぎまで楽しんでました。
それにしても、すごかったのが、自分たちで言い合ってたんだけど(笑)
姉妹のコンビネーション。毎年大丸のワイン祭りで鍛えているだけ
あって、混雑する中で試飲したいものにたどり着きゲットするリレーの
ようなコンビネーションプレイ! 惚れ惚れしました。

ちなみに、そのあいだ3度トイレに行きました(ビロウな話ですみません!)。
やはり、お茶類を飲むと、代謝がよくなるのでしょうね。しかも7割がたホット
だったので、体も冷やすことなく…無料でこんなに楽しめるイベント、なかなか
ないと思います。バーゲンと比べて、ちょっと衝動買いしたとしても、まあ
お茶なら実用品だし(笑)。
というわけで、帰宅してきた今から、ネットで数種類頼んじゃおうかなーとか
別の危険にさらされております。

このまま「お茶飲んですっきりしたー」で帰ればよかったのに…
朝から何も食べず、クッキーとドライフルーツだけで(あと試食の
ジャムクラッカー数切れ)おなかぺこぺこのままお茶ばかり
飲んでいたものですから。


15時半という、ランチ終わったし夜営業には早すぎるし(しかも日曜日だし
やってない飲食店も少なくない)、という微妙なタイミングだったのに…

とにかく何か美味しいものを、と、私は、以前から目をつけていたあるお店に
向かってみることにしました。

ちなみにこのイベント、これから、札幌、大阪、仙台、と続くようです。
by tohko_h | 2009-10-12 01:15 | eating&drinking