人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街頭テレビからおよそ半世紀

街頭テレビからおよそ半世紀_a0079948_7535122.jpg

私が生まれる前、テレビは贅沢品で、こうして外に置かれたテレビを皆で
見ていたりしたそうだ。スポーツ中継とか盛り上がったろうな。スポーツバー
みたいに、知らない人同士わーって言うの楽しかっただろうな、とちょっと思う。
立ち見はしんどいだろうけど。

実際、WBCのときなんて、電気屋さんとかのテレビに皆が群がっていて、ちょっと
昭和30年代のこういう風景の再来みたいだった。

…で、現在。
昨日から、パリーグのクライマックスシリーズが始まってるんですが。
試合開始前から、
楽天応援仲間の仙台男子1人、ソフバン応援してる九州美女1人と
はげしくメールをやりとりしていた。
私は残業があったので、試合経過はパソコンであわただしくチェックしつつ。
(地上波だったらワンセグで見られたんだけど…)
で、こちらの攻撃でいきなり点数が入ると「すごいすごい!」と楽天ファンは
喜びつつ「でも、ソフトバンクの杉内投手がこんなに簡単にうてるなんて
なんかおかしい」とか言うわけ。するとソフバン嬢から「でも、杉内は、
崩れると結構…もろい」みたいに、身内ならではのリアルな感想が
帰ってくるのです。もちろん、こちらも、昨日の4回表の岩隈の崩れっぷりに
「…し、しっかり」となるわけで、ソフトバンクの攻撃に敬意を示すという。
なんか、そういうわけで、スポーツバーにいるわけじゃないのに、メールで
一緒に実況しつつ見る、というのも、街角で長島とか力道山を見てた頃と
通じるものがあって…道具は変わっても、試合見て騒ぐのって楽しいな、
と思いました。

で、今日は先発が田中くんです。
入団会見のとき「新しいチームなので、新しい歴史を作っていきたい」
(今思うと、高校生のコメントにしてはできすぎなほど。楽天ファンにしたら
ぐっときただろうなーこれ、と改めて今見て思った)と言ってからまだ
3年で、CSの大舞台。こわいかもしれないけど、ホームで頑張って欲しい。
甲子園の決勝戦と違い、負けても、永井さんもいるんだし、ソフバンとは
相性は悪くないほうなんだし、落ち着いて投げてね!って書いてたら
今日デーゲーム…ちょうど試合開始時間が
仕事の打ち合わせランチ開始時間(笑)。むしろどきどきしてるヒマが
なくて私にはいいのかしら。というわけで、リアルタイム観戦は今日も
できないのかー・・・でもでも、試合の動きは常に気にしてるので、
生々しいメールはウェルカム☆

とかのんきに言ってたけど、このスポニチの記事読んで涙が…

試合前には涙で声を震わせた野村監督。ミーティングで
「心を一つにするチャンスはここしかない」とナインを鼓舞。
11日に正式に退任通告を受けたことを告げた。「私事で申し訳ないが、
解雇されることになりました。“日本シリーズに行っても続投はない”って
言われたよ。みんなと一緒に(来年も)野球をやりたかった。
…すみませんでした」。


このあいさつをうけて昨日の猛攻、と思うと、色々週刊誌などで
うわさは書かれてるし、絶対めんどくさい上司だとも思うけど、やはり
野村監督は尊敬されてたし、一緒に一試合でも多くやろう、監督に
長くユニフォームを着ていてもらおうっていう気持ちに選手たちが皆
なったんじゃないかって気がします。だといいな。そうあってほしい。
野球の世界でよくいわれる「名選手名監督ならず」という言い伝えに
当てはまらなかった稀有な人なんだから。
山崎選手が「監督の涙を無駄にしてはいけないと思った」とコメント
出していたそうです。だよねー。

というわけで、昨日は楽しかったねー! おふたりさん☆
ありがとうございました。
私も、ひとつでも多く試合を見たい、という気持ちと、マー君には
勝って欲しいという気持ち、矛盾してるんだけどどっちもあって、
結構朝からどきどきです。
by tohko_h | 2009-10-17 08:04 | baseball