人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「恋愛、大好きですが、何か?」「恋愛迷子」

恋愛、なんてタイトルにつく本を立て続けに2冊読んだワタクシ。
われながらめずらしい(笑)。

「恋愛、大好きですが、何か?」「恋愛迷子」_a0079948_21224417.jpg
「恋愛、大好きですが、何か?」 中園ミホ

「anego」や「ハケンの品格」「Age35」
などのヒットドラマのシナリオライター
中園さんのエッセイ。帯の推薦文は
林真理子さん。シナリオも面白いけど、
特技が四柱推命ってことで、占いネタも
多い。占い嫌いな私もちょっと興味を
持ってしまうほど面白かった。眉頭の
毛がぴんと立ってるとお金が入ってくる
前兆らしいですよ! 「ハケン」関連で
小泉孝太郎さんや大泉洋さんの素敵な
エピソードも出てくる(どちらも好感度UP)。


「恋愛、大好きですが、何か?」「恋愛迷子」_a0079948_21225545.jpg
「恋愛迷子」 小山内初枝

ちょっとタイトルが演歌っぽいのが
ひっかかりますが、実にリアルな感じの
小説。31歳のヒロインは仕事もあり、
彼氏もいて、平凡に幸福な部類の日々を
送っているのだけど、恋はいつか終わるし、
自分は誰からも最終的には見捨てられる、
と、暗い未来予想図を胸に抱いている。
このどんより感、他人事じゃなかった。
だからこそ彼氏に対する甘え方が
甘えをこえて執着の域に行っちゃったり、
合わなくなった友達と惰性で会ったりする。
そんな彼女が「迷子」じゃなくなるのかどうか、
単調な小説なのに最後まで気になっちゃった。

ちなみにたまたま、市川海老蔵氏の報道がある前から歌舞伎小説を数冊
そろえて読み込んでいたのですが、思わず、宮尾登美子の「きのね」
(エビゾウさんの祖父の妻…おばあさんがモデルの小説。女中から妻になり
苦労と忍従の日々を送った一生を描いたもの。朝日新聞で昔連載してました)を
アマゾンで追加おとりよせしちゃいました。ミーハー!
by tohko_h | 2009-11-22 21:23 | reading