人気ブログランキング |

2007年 05月 01日 ( 1 )


この前のチキンに続いて、今度は、またまた
tikitikiさんちの塩ブタ料理を真似させていただくことにして、
塩漬けブタを作りました。あまりにも脂の多いバラだったので
お湯にネギの青い部分としょうがを入れてゆでてカットしたあと、
少し脂部分をそいだので、ミョーに地味なルックスに・・・
a0079948_20211383.jpg


用意した付け合せは、やや和風モノに偏ったような。

まずは、大葉とミョウガ。最近、忘れたいことが多くてね…(ウソ。どちらかというと
連休明けに覚えてないとヤバいこと(仕事関係)が満載…)
a0079948_20232831.jpg



こちらは、白髪ネギと、キムチと、梅肉。梅干を適当に種はずして叩きました。
鶏肉にも合うけど、ポークと梅の相性もいいかなーと思いつきで。
a0079948_20242985.jpg


そして、こちらのお味噌は、西武の物産展で(明日からまたラインナップが
変わるんだよねー行きたい!でもお金と腹肉がヤバい!)購入した、
やきとりひびきの味噌ダレです。焼き鳥につけるくらいなので
もちろん豚肉とも相性が良いと思ったのです(ちなみに、普通にキャベツにつけて
居酒屋のおつまみ風も美味です)。
a0079948_2028341.jpg


サンチュに巻いて食べます。ご飯も少しだけ用意しました。

たとえば、こんな感じ…
a0079948_2029261.jpg


今日は、夫が飲み会で留守なので(連休中、お互いちょっとずつ外出とかないと
疲れちゃう…でも今回、割と仲良しだ。不思議なことに)こっそりビール。
しかし、350mlの缶が途中で苦しくなりました。あれ?

でも、この前、友達と飲みに言って、ちゃんと生中3杯美味しく飲めたし
もうリハビリ完了してると思うんだけど…

とかいってるうちに、そろそろ(5月3日ごろから)、今月のダイエット週間。
1週間頑張って、夢の焼き鳥祭りに行くのです!

※ちなみに、前回1週間ストイックに暮らしたあと、適当に飲食してましたが
リバウンド、500グラム以内です!! が、がんばる~・・・
by tohko_h | 2007-05-01 20:38 | cooking