人気ブログランキング |

2007年 08月 08日 ( 1 )

a0079948_1483170.jpg

こちらは、駿河台の丸香(まるか)のさぬきうどん、久しぶりに食べてきました。
ちくわ天、もっさりしていて鈍い味なのですが、なんだかとっても好きなの。
冷たいだしにつめたいうどんにしてみたよ。

a0079948_149063.jpg

こっちは、焼鳥 蘭奢待のランチ。比内地鶏のお店です。
ちゃんと焼いた鶏をタマゴと絡めているので香ばしいのが大好き。

実は親子丼ってそんなに好きじゃないんだけど、ここのはたまに
発作的に食べたくなるくらい好き。

そしてある日はハズレカレーを食べてしまい…トホホでした。

今日食べたのは、大戸屋のどんぶりもの。まぐろとトロロと納豆とオクラを
混ぜて食べるというトロトロかげんがたまりません。ご飯は少なめで。

大戸屋もなかなかだけど、もっとベタな定食やさんが増えて欲しいな。
白身魚の粕漬け焼いたのにご飯とお漬物、みたいなのが凄く食べたい気分。
だったらランチでムリでも家で晩御飯として食べればいいんだろうけど…
魚焼く気力さえここ数日の暑さで沸かず、今日はコンビニの焼き鳥と枝豆
(ビール無し)。

ビール無しで焼き鳥と枝豆を食べるなんて、橋下弁護士が出て無いのに
なんとなくサンジャポを見ている日曜日の朝のようだ。と思いながら食べた。

テレビでは熱闘甲子園。もうあれから1年かー!
今年は、優勝する駒大苫小牧が見たい気がする。
それにしても。
去年甲子園にいた人が既にプロのマウンドにいるってすごいなーと
改めて田中くんのスピーディーな成長ぶり、有名人としての定着ぶりを
思う。でも、田中くん、急がなくていいこともあるからね、人生いろいろ(笑)。

札幌で自分が高校生だった頃なんて、北海道から甲子園に行くなんて、
もう、記念受験みたいなノリだったんですよ。参加することに意義があるっていうか。
「弱い北海道に2枠あるなら、神奈川(高校の数そのものも多く強豪がひしめいて
いるのは…大昔から)にあげればいいのに」と言う人もいたくらいで。
実際、地元の北海道新聞には、1回戦でワンサイドゲーム(相手方がフタケタで
こっちが0点とか)で敗退しても、次の日は見出しで「惜敗」って書いてある、
みたいな、そういうところだったんですよ。

ホントかウソか知らないけど、1回戦の組み合わせ抽選会で北海道代表と
あたることが決まると「うぉぉー」って喜びのどよめきが起こって、シードみたいな
ものじゃん、と喜ばれちゃってた年さえあったと聞いたこともある…

それをここ数年で「当たったら怖い」と言わせるに至った駒大苫小牧はホント凄い。
田中くんが抜けても、ちゃんとチーム全体の力を甲子園レベルまで
仕上げてちゃんと出てきたなんて。

がんばって~!
by tohko_h | 2007-08-08 23:49 | eating&drinking