人気ブログランキング |

2008年 07月 02日 ( 2 )

Ballroom earthly desires

「煩悩ダンスホール」を英訳するとこうなるらしい。
すごいね(笑)。たしかにdesireだらけだけど・・・

そういえば、大昔、仕事で「色即是空」を英訳しろ、みたいなことが
あって、苦労した記憶が(ネットがまだ会社で普及してなかったころ)。
by tohko_h | 2008-07-02 13:00 | drops of my days

セール開幕日記

6月26日(木)
池袋西武で欲しいワンピを見かけてここ3日くらいストーカーのように
毎日店に売り切れないか見に行ってる。セールまで残る気がせずに
思わず定価で購入。1サイズ展開の細身のワンピが入った嬉しさも
手伝いついね…来週泣きを見ませんように!

6月27日(金)
丸ビルのプレセール(丸ビルカード会員なのでお知らせが来た(笑))に
行って、ルラシェで黒のシンプルなワンピを購入。黒のサテン風の
サックワンピ。昨日買ったワンピースの色違いみたいに同じ形。
好きな形らしい。

6月30日(月)
セール前日に下見。やっぱりポール&ジョーのブラウスと
はおりものかわいい! しかしコットンとかカットソー系生地に
2万ン千円も出すのは抵抗がある。セールで半額が理想だが
3割引きでもこの際…と池袋西武でほくそえむ。この日まで
クラブオンポイントが多めにつくプラスポイントウィークだったので
(普段、西武で買物をするとその値段の2%とか(シルバー会員だと
4%、ゴールドだと5%)ポイントがついて、それを貯めると商品券が
もらえるんだけど、そのポイント率が通常時+4%になる、という
たまにやってるお楽しみイベント)アルビオンでスキンケアラインを
3本ほど購入。アンチエイジングと美白、頑張ります(贅沢は言わない。
今の状態で5年後の大台に乗れれば嬉しいな、と思って)。ほら、
コスメって値引きとかないから・・・ホントはestの神マスカラも
買おうと思ったけど、来月末に、改良版が発売されるとのことなので
1ヶ月ガマンガマン(今あんなに素晴らしいマスカラを改良って…
どれだけすごくなるんだろう)。あ、プレセールでヴァンドーム青山の
ロングネックレスを半額で1本買いました。最近立て続けに買った
無地のシンプルワンピにあわせるために。

7月1日(火)
予め午前半休を申請しておいた。旅行とかあんまり行かないので
夏休みを毎年余しがちだったりもするしどんどん使わねば、ってことで
まあいいでしょう(仕事があったので休みが取れなかったというのが
正しかったりします・・・うう)普段より早くうちを出て9時半には池袋に。
普段、初日の朝からなんて行ったことないんだけど、つい・・・
ポール&ジョーに近い位置のエスカレーター付近の入り口の正面にある
ドトールミルクレープとアイスラテというカロリアスな朝食。開店5分前には
店の前に立つ。子供服目当ての主婦と学生さんが多い。そだよねー、
会社員はいないよね(苦笑)。でも、こういうときって、みんなが自分と
同じものを欲しがってると思いつめてるんですよね…自分の彼氏が
たいした男じゃないのに「〇〇クンってすごくモテるからいつも心配!」と騒ぐ
バカ女に近い心情かもしれない(笑)。脳内競争率がすごいことになってる。

開店と同時にエスカレーターを上りお目当ての店へ…なんと、
昨日までと店内のレイアウトが違う!あれれ?
もちろん、セール用の変な服が並んでいてサギ、ってことではなくて、
…春夏っぽい明るい色合いのものが増えてて、私が目をつけていた
秋色系トップスたちが見当たらない。すごい勢いで店に突進した私に
店員さんが「何かお探しですか?」と親切におっしゃってくれたので、
「昨日まで店頭にあったカットソー生地のはおりものとかは・・・」と聞くと
「あれは秋ものでセール関係ないのですよ」と言われてしまう。
セールにありがちな「対象外」だったのね。そのために早起きして並んだ
オレのバカ!と、さっさと会社に行くことを決意して、エスカレーターを
求めて歩き出すと、キャシャレルの店のワンピースだらけのラックに
目を奪われた。春先からかわいいなーと思いつつ「かわいすぎて似合うわけ
ないよなー」という感じのプリントワンピースがあったんだけど、それも
あった・・・まださほど混んでないので(隣のツモリチサトは凄く混雑
してて歩くのも大変そうだったけど)試着してみると・・・カワイイけど
大人可愛い! ていうか、私の顔立ちや雰囲気って女性らしい甘さが
あんまり無いので(だって結婚したとき、周囲から「旦那さん似の女の子でも
とこちゃん似の男の子でもいいね」と言われまくったもの・・・(笑))、
これくらいは許される気もする(笑)。更にスーツを発見・・・こちらも
試着するとぴったり。昨年だったらダイエット中でまだこのサイズは
入らなかったかもしれないのに・・・(キャシャレルさんの服は
36、38で展開されてるのが多く、36がするっと・・・嬉しかった・・・)。

というわけで、開店後15分ほどでスーツとワンピを購入に至りました。
ワンピは五部袖、スーツは春秋もの。夏ものは1着も買ってない!
昔好きだったシビラとかの方向性に近いかも。ちょっとグリーンや
ピンクのプリントでも独特な色だったりするところが。ちなみに
店員さんによると、大塚寧々さんが最近のドラマ(“アラフォー”ね)で
着ていたお洋服にキャシャレルのものが多いとか。ドラマの中で
寧々さんが演じていたのは「35歳・編集者」。なんかかわいすぎるかな、と
思ったけど、いいよね、と、さらに自分に言い聞かせておく(笑)。
ちなみに、先週買ったワンピはセール会場で見当たりませんでした。
定価で売り切れたのね(嬉)!

更に、今日会う友人とメールで連絡を取り合っていたら、同じ時間帯に
池袋西武にいた(彼女は営業職で、今日は池袋近辺のお取引先11時、
みたいなアポだったらしい(笑))ことが発覚。類は友を呼ぶ。問題は
セール2日目の池袋で彼女と待ち合わせをするという今日よね・・・
彼女はカッチマイナーの生き神バージョンみたいな女子で、一緒に
街に繰り出すと大体荷物が増える(笑)という間柄なのよね・・・
いや、何でも薦め合うわけじゃなく、お互い試着したときに忌憚なく
「ちょっとぼやけて見えるね」「丈が合わないかも?」と言い合える
お洒落友達(彼女は凄く自分に似合うものを知ってて、いつも
迷走気味の私からすると尊敬しちゃうんですが。ちなみに今の
ヘアサロンを紹介してくれたのもこの人。お洒落の師匠ですな)。

しかも旦那氏がボーナスからおこづかいに1ユッキーくれたし!
くれたあとに「う、今月は固定資産税が落ちる月じゃん・・・」と
一瞬で後悔してたけど(でも返さない私(笑)←鬼嫁)

というわけで、私はもういいので、この物欲の権化=カッチマイナーさま、
どこかに飛んでけー! ていうか飛んでいってお願い。
でないと私、週末ヒマだから伊勢丹とかにあやつられてふらふらと
吸い寄せられちゃうじゃない!

※今日ほどこのブログのタイトルがしっくりくる日って・・・
by tohko_h | 2008-07-02 07:45 | shopping