人気ブログランキング |

2009年 10月 09日 ( 1 )

ドラッグといえば、の○ピーとか、押○とかを思いだしてしまう
今日このごろですが、忙しくてデパートに行けないときは、
ドラッグストアは、コスメの仕入れ先としても貴重です。
夜遅くまでやってるところもあるし、オフィス街にもあるし。

というわけで、またまた、理想のファンデを求めてある日マツキヨへ。
こんなの買ってきました。あわせて3000円ちょっと。
a0079948_8581013.jpg



ポアスムース ベース UV 定価1200円(KOSE)
こちらは、下地です。洗顔→化粧水→乳液、のあとに塗って
肌を整えます。あわいアイボリーの色がついてる乳液っぽい感触。
においやくせ、圧迫感もないので、気軽に使えますし、ストレスなし。
マットな透明感でサラサラ・フラットな仕上がり、というあおりに
つられました。顔立ちがフラットなのは悲しいことですが(涙)、
肌は限りなくフラットにつるん、というのが理想なのでつい。
ちなみにこの下地、ツヤ肌用もあるそうで好みで選べます。
a0079948_8581945.jpg


ピュアミネラルリキッドファンデーション 定価1900円(メイベリン)
ミネラル、と聞くと「麦茶?」くらいしか思いつかない私ですが、最近は
大人気のミネラルファンデーション。
ビタミンと共に、代謝を円滑にする酵素(たんぱく質)の働きを助けると
いわれているミネラルを配合したファンデということで、肌につけることに
より、見た目上整える化粧としての役割だけじゃなくて、スキンケア…
つまり、栄養補給もしてくれる、という、健康食品的なものらしいです。
で、マツモトキヨシのサンプルを手の甲にちょっとつけたら、すごいです。
血管とか毛穴が隠れて、1トーン透明感が増す感じ。塗った、というか
薄皮を1枚かけたみたいな整い方。びっくりして買っちゃいました。
a0079948_85829100.jpg


というわけで、現在の私の朝の顔づくり

洗顔 30秒(ビオレ…たぶん300円くらい)
化粧水+乳液 イプサのメタボライザー(1本でOK。まるで
シャンプーとリンスがセットになったリンスインシャンプーのようで便利)
で、この下地とリキッドファンデ、で、合計5分弱です!!!
仕上げにフェイスパウダーとチークを適当に載せれば、ホント、
気になってたあんなとこやこんなとこを忘れるほどのカバー力!
(目とか眉毛はまた別としても)

ありがとう、マツモトキヨシ・・・という感じです。


実は、ちょっと前まで肌がボロボロのブツブツで(サンプルで
もらったゲランの高級な化粧水を使ったら、吹き出物ができた・・・
高級なものを使うと必ず荒れる肌の芯まで庶民な私!)
ヤバい、と思い、つい「なんとなく肌によさそう」とミネラルファンデを
選んでみたんですが、思惑、大成功です。

お化粧って、どうしても肌に負担をかけてるイメージを持たれがちですが
このミネラルファンデなら、肌に栄養を送りこんでくれる、お薬とまでは
いかないけどサプリもかねてくれそう!です。

ほんと、簡単に肌になじむので、マツキヨやソニプラあたりで
気になったら、サンプルちょっと出してぬりぬりしてみてくださいませ。
by tohko_h | 2009-10-09 17:20 | favorites