人気ブログランキング |

2010年 03月 08日 ( 3 )

朝食の理想と現実。

私の憧れの朝食は…

まず、朝早く起きて、軽く運動とかして(絵になるのはYOGAだよね…
なんか好きになれないんだけど…)お風呂に入り、バスドレス
(っていうの? タオルでできてるワンピースみたいなやつ)羽織って
果物を冷蔵庫から適当に取り出してジュース…みたいな感じ。

しかし現実は、寝坊して、ぎりぎりの時間配分になってしまい、
パンを焼いている間に化粧をし、みたいなドタバタな感じ。

そして、更に、胃袋が元気なので、前の日がカレーだったとしたら
残りのカレーを温めて朝からご飯をたくさん食べる、とか。
いただきもののケーキが余ってたら、朝からしっかり生クリームも
残さず食べきる、とか、平気でやっちゃえるんだよね。
可愛くないですよね。朝からしっかりカレー食べる女って(と
分かってても2日目のカレーの魔力には逆らえないけど)。
朝って食欲無くて…とか遠い目をしてつぶやいてみたいけど
二日酔いにならない限り、朝から何でも食べられるたくましい自分が嫌い(笑)。

しかし、さすがに今朝のご飯は重たすぎた。
昨日の夜、休日出勤してたモテさん(夫)が22時過ぎに帰宅。
ケンタッキーフライドチキンをおみやげに。
「たまに食べたくなってさ」
わかる、わかるよ!
私も先週末、買って帰ろうかとちょっと葛藤したもの。
でも、寝る前にチキンは無かろう、と遠慮することに。

で、今朝起きると、ひとつだけ残してくれてるチキン発見。
「あっためて食べてよ~」と言われ、レンジでチン(脂が
あばれるジューって音がすごかった)、買い置きの
食パンを1枚トースト。で、朝からフライドチキン定食状態。

さすがに午後3時の会議までお腹減らずに、ランチしたのが
16時半。

規則正しく美しい生活、遠いな~…
誠意ロハスって、何かねー・・・という感じです。とほほ。
a0079948_174623100.jpg


※菅原文太「誠意って何かね」
ドラマ「北の国から」におけるスペシャルゲスト文太の伝説の名セリフ。
純(吉岡秀隆)が、タマコ(裕木奈江)を妊娠させてしまい、
純の父・五郎(田中邦衛)は、純を連れ、自分が作った泥だらけのかぼちゃを持って
(五郎といえば泥だらけアイテム…泥のついた1万円札とか(笑))東京の
文太の家まで詫びを入れに行く。そのおじさんだか保護者役の男(菅原文太)が
五郎と純に問うセリフが「誠意って何かね」というわけです。
ちなみに「北の国から」のセリフで、ついつい日常使いしたくなるのは
「まだ子供が食べているでしょうが!」(ラーメン屋のおばさんがもたもた食べる
純やホタルのラーメンを下げようとしたときの邦衛のセリフ)。

と書くと「北の国から」ファンのようですが、実は嫌いなんです、北の国から。
というか、サッポロから出てきたときにさんざん言われましたよ。
「風力発電?」
「キタキツネにるーるるるるって呼びかけたことある?」
「などなど、五郎のカントリーライフを皆が送ってると思われて、素朴すぎる
質問のつぶて・・・で「あんなドラマがあるからだ!」と逆恨みが続いたというわけ。
ちゃんちゃん。
by tohko_h | 2010-03-08 17:42 | eating&drinking

CM

資生堂のCMの
♪生きることはくすんでいくこと~
という歌が、キライ・・・だからせめて肌だけは~みたいな続きも含めて。

むしろ、内面は輝いてるんだけど肌は寄る年波に逆らえないので
資生堂頑張る~みたいな歌詞のほうが企業CMとしては好感持てるんだが(笑)。
でも、聞いたら忘れられないので、よくできてるんだろうな、CMとしては。


そして、最近、毎回チェックする余裕もないくらい頻繁に暴れまくりの金麦夫人。
今回のはすごい!
草原を走ってきて「あのね、私ね…」と意味深に息を切らして何かを言いかけ
「忘れちゃった」
春っておかしい人がうろつきがちな季節ですが、金麦夫人もついに
ただのぶりっこ風から挙動不審にバージョンアップ(?)…
ドラマなどで、だんだん、金麦夫人役の女優さんはきれいだし好きに
なりつつあるんだけど(「相棒」のミッチーの元彼女役も良かったし)、
だからこそ、今回のボケバージョンはどうなのよーと思う。
by tohko_h | 2010-03-08 17:25 | watching

三井不動産と三菱地所が、アウトレットモール戦争を展開中、という
フジサンケイビジネスアイの記事をネットで読んでたら…

アウトレットモールについての解説が…

服や靴などのブランド商品の売れ残りを格安で売る店が集まる

となっていた。
一字一句間違ってないんだけど、そのー、楽しそうな感じがあまりにも
しなくて逆に笑えてしまった。売れ残りって言いきると、すごくショボそうな
イメージになっちゃうよね、品ぞろえが(苦笑)。
というわけで、実は2年くらいアウトレットって行ってないんだけど、
都内(お台場)にもできたことだし、久々に行ってみたくなりました。

スポーツウェア(走る靴とか)安く買いたい。
by tohko_h | 2010-03-08 11:57 | NEWS