人気ブログランキング |

2012年 03月 12日 ( 1 )

「づけ」ブーム

最近の私は、漬けることにハマっております。
といっても、漬物をやりはじめたというわけじゃありません(笑)。
ぬか漬けとかやりたい願望はあるんだけどねー。定年後の楽しみだな(遠い)。

ヅケマグロとか、お刺身を醤油や酒でつくったテキトーなタレに漬けて
丼にするのは大好きで、今までも時々やってました。

で、でもね、最近は、もっぱら、肉をよくつけます。

きっかけは「通販で衝動買いした紅茶のティーバッグが不味かった」ところまで
さかのぼります。話せば長くなるけど聞いて下さいね(笑)。

紅茶として飲むのは無理だ、私の味覚には合わない。
と、どんよりした私。ネットで「紅茶 ティーバッグ 再利用」などとぐるぐると
検索してるうちに「お肉を紅茶で煮て、脂と臭みを落としてから、漬け汁に漬けこんで
味をしみ込ませる料理」みたいなのがいくつも出てきました。
ブタとかとりにくを紅茶で煮るレシピが。

で、やってみました。
最初はとりにく。紅茶で茹でて火が通ったらジップロックへ。そこにひたひたに
なるまでポン酢を入れて一晩。
次の日、柔らかくて甘酸っぽい味わいの鶏料理できあがり。白髪ねぎでも添えれば
立派にメインの風格。

次は豚バラで。
角煮より、紅茶で先にお肉を煮るぶんサッパリするらしい。
お肉を煮たあと、醤油、酒、砂糖、はちみつなど、普段自分が角煮作る時の
調味料をまぜてレンジでチンしたものとあわせてタッパーへ。ついでに茹で卵も。
a0079948_9472823.jpg


こ、これはすごい。
角煮というか、焼き豚に限りなく近いものができました。今度、ハッカクとか、中華な
スパイスを加えるともっといいかも。こればお弁当にも丼ものにもいいですね。

というわけで、最近、夜中に帰宅してからも、肉を仕込んでほくそえんだりしている私です。
by tohko_h | 2012-03-12 23:47 | cooking